2021年 9月 20日 (月)

「世界を元気づけた」東京五輪の「成功」を中国メディア報じる 半年後の北京五輪「有観客」も示唆

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京五輪は2021年8月8日に幕を閉じた。新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなかで異例の開催。22年2月に北京で冬季五輪を控える中国メディアは東京五輪をどのように評価したのか。

   中国メディア環球時報(WEB版)は、試合の結果を超えた東京五輪の成功は前例のないパンデミックにある世界にとって切実に必要とされる激励、と伝えた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

中国代表選手「アスリートに素晴らしいサービスを提供」

   環球時報の記事は「成功した東京五輪は世界を元気づけ、冬季北京五輪に国内観客の収容を促す」と題し、東京五輪に参加した中国代表選手の声を紹介している。

   中国代表のひとりは「日本はさまざまな食事、清潔な会場、快適なシャトルバスでアスリートに素晴らしいサービスを提供しました」と語り、選手村の「生活環境」についても言及している。

   「どこにでも消毒剤があり、ダイニングテーブルには食事を分けるためのボードがあり、段ボールのベッドは噂とは異なり順応しやすかったです」

   また、東京五輪の成功に関して北京師範大学体育・スポーツ学部の教授は「北京は東京から学ぶことができた」と語り、中国代表選手は「中国は東京の教えで冬季オリンピックの開催を素晴らしいものにすると信じている」と述べたという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中