2024年 4月 18日 (木)

岸田氏に「東大3度落ちるのは受験好き」 発言波紋の山口真由氏、不合格イジリは過去にも...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「何回も言いますけど、試験というのはね、受けたら受かっちゃうもんなんです!」

   東大の中での序列にも言及。「東大の何学部ですか?法学部ですね?」には「まぁ、法学部以外は人にあらず、ですよ」。山口氏は、プロフィールで紹介される「首席で卒業」という表現は、最近は避けてもらっているとしながら

「4年間『優』以外見たことがない。だから学生時代は『良』を取るのがすごく難しいと思っていて...」

などと話した。

   山口氏は3年生のときに司法試験に合格している。そこで次のようなやり取りが展開され、一発合格が当然だとの持論を披露した。

   石井アナ「一発合格?」

   山口氏「当たり前じゃないですかー」

   石井アナ「3年生で一発合格ってね、ありえないでしょ普通は?」

   山口氏「でもたくさん受ける人は、多分試験を受けるのが好きなのよね、って思ってました。だって受かっちゃうでしょ、1回で」

   ニューヨーク州の弁護士資格についても「一発合格」か確認されると、

「もうねー、私はね、何回も言いますけど、試験というのはね、受けたら受かっちゃうもんなんです!」

と言い放った。

   山口氏は時折

「これ、生(配信)なの?やめて?忘れてー!」

などと口にし、好感度が下がることを気にする様子を見せていた。終盤にも

「今のは、ちょっと私、コントロールせずに出し過ぎたから、後で何か修正したい感じです」

と漏らしていたが、石井アナは

「できません!ノー編集で。申し訳ございません」

と突き放していた。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中