2024年 3月 28日 (木)

いきなり!ステーキ、終了する肉マネー「使用推奨」も...「返金」周知不足に客不満 運営会社に事情を聞く

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ステーキチェーン「いきなり!ステーキ」のプリペイド(前払い)サービス「肉マネー」が2021年末で終了するが、使い切るよう呼びかけるばかりで、マネーの払い戻しが可能なことを店側が周知していないと、ツイッターで不満も漏れている。

   運営会社のペッパーフードサービスは、サービス終了後も返金対応するとしたうえで、「多くのお客様にご利用頂きたいのでお知らせしている」と説明している。

  • いきなり!ステーキの店舗(写真:西村尚己/アフロ)
    いきなり!ステーキの店舗(写真:西村尚己/アフロ)
  • いきなり!ステーキの店舗(写真:西村尚己/アフロ)

「返金」に関する利用者への周知に不満の声

   「2021年12月末までにご使用下さいますようお願い申し上げます」。入金して肉マネーとして使えるスマホアプリでは、「肉マネー廃止に関するお知らせ」が同年10月1日付で配信され、このようなお願いが赤字で強調されていた。

   肉マネーは、15年10月にスタートし、5000円入金すると200円のボーナスがもらえるなどの内容から、利用が進んだ。

   しかし、ペッパーフードサービスでは、QRコードなどを使った決済サービスが充実したことを理由に、20年8月31日に翌21年末で終了することを発表した。同時に早めに使用することを呼びかけ、20年11月末には、入金機能も終了していた。

   前出のお知らせは、21年10月4日にツイッターで取り上げられて、話題になった。肉マネーのような前払式支払手段について規定した資金決済法の第20条1項では、有効期限前のマネーについては、サービス終了後は払い戻しをしなければならないとある。肉マネーの利用規約の第21条2項でも、サービスを終了するときに返金方法を周知する措置を取るため、所定の手続に従って返金を申し出るよう明記してある。しかし、ツイッター上では、ペッパーフードサービスがこうしたことを利用者に周知していないと、お知らせの内容に不満の声も聞かれた。

   いきなり!ステーキは、急速な店舗拡大などが原因で業績が悪化し、19年11月に44店舗の閉店を発表するなど規模の縮小を余儀なくされた。新型コロナウイルスの感染拡大以降は、一部で行った時短や休業などの影響も出て、21年8月はこの発表時より店舗数がほぼ半減している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中