2024年 4月 20日 (土)

引退の斎藤佑樹は「指導者に向いている」 栄光→挫折→怪我...波乱の野球人生を「教材」に

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本ハム・斎藤佑樹の現役引退が発表された。

   引退登板となった2021年10月3日のイースタン・DeNA戦(鎌ヶ谷)では、6回からマウンドに上がり乙坂智を空振り三振に取ったが、5球投じた直球は最速133キロだった。目一杯腕を振るが、体がボロボロだったのは明らかだった。

  • 斎藤佑樹(写真:AP/アフロ)
    斎藤佑樹(写真:AP/アフロ)
  • 選手ロッカーの前でほほえむ斎藤佑樹投手(画像は杉谷拳士内野手のインスタグラムより)
    選手ロッカーの前でほほえむ斎藤佑樹投手(画像は杉谷拳士内野手のインスタグラムより)
  • 斎藤佑樹(写真:AP/アフロ)
  • 選手ロッカーの前でほほえむ斎藤佑樹投手(画像は杉谷拳士内野手のインスタグラムより)

(中見出し)

「斎藤はマウンドで涙を浮かべていましたが、ベンチに戻ると晴れやかな表情だった。思うような結果を出せず悔しさはもちろんあると思いますが、『もう投げなくていいんだ』と重圧から解放されたようにも見えました」(スポーツ紙記者)

   早実高で06年夏の甲子園、決勝再試合の末に駒大苫小牧高・田中将大(現楽天)との投げ合いを制して全国制覇を達成。一躍「時の人」になると、早大に進学して六大学史上6人目の通算30勝、300奪三振を達成。4球団競合のドラフト1位で日本ハムに入団した。

   高い評価であることは間違いないのだが、プロのスカウトから「アマチュア時代に投げすぎている。体が大きいわけではないし、故障のリスクがあるのではないか」と懸念の声があったのも事実だった。

   その心配は的中してしまった。新人の11年に6勝をマーク。だが、即戦力としては物足りない。翌12年はメジャー挑戦したダルビッシュ有(現パドレス)の穴を埋める最有力候補として自身初の開幕投手に抜擢されて白星を挙げたが、その後は打ち込まれて5勝止まり。そして、13年に右肩関節唇損傷が発覚。このケガが致命傷となった。

   手元で伸びる直球が見られなくなり、変化球も浮く。痛打を浴びて投球フォームで試行錯誤するが改善の兆しが見られない。18年から3年連続未勝利とファーム暮らしが長く続き、昨年10月に右肘の内側側副じん帯断裂と診断された。

   自身の血液から血小板を取り出し、患部に注射する再生療法「PRP療法」を選択し、今季途中に2軍で実戦復帰したが、11試合で3勝1敗、防御率5.63。もう限界だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中