2021年 10月 28日 (木)

LINEで「絶対に使ってはいけない」絵文字がある? 若者をドン引きさせる「おじさん構文」とは

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」上田晋也さん(51)が、スタジオの女性陣から「おじさん構文」の使い手だと指摘され、ショックを受ける一幕があった。2021年10月11日放送のバラエティー番組「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)でのやり取りだ。

   「おじさん構文」とはネットミーム(インターネット上のネタ)の1つ。「一部の中高年男性がLINEやメールで使いがちな文章」とされ、その独特な文体がネットユーザーの間でたびたび話題となっていた。

  • 「おじさん構文」のイメージ
    「おじさん構文」のイメージ
  • おじさん構文はこんなイメージ(文章作成には「おじさん文章ジェネレーター」を使用)
    おじさん構文はこんなイメージ(文章作成には「おじさん文章ジェネレーター」を使用)
  • 「おじさん構文」のイメージ
  • おじさん構文はこんなイメージ(文章作成には「おじさん文章ジェネレーター」を使用)

上田さんの「おじさん構文」度をチェックすると...

   番組では、「クソリプおじさん」というテーマについてトークするの流れで、おじさん構文が話題になった。スタジオでは、上田さんのおじさん度を確かめるべく、年下の女性タレントにお疲れ様メールを送る設定で、いつも通りの文章を作ってもらうことに。

   上田さんが考えたのは、

「今日はお疲れ様でしたー!
おかげで楽しかったでーす(ピースの絵文字)
また次回もよろしくねー(ピースの絵文字)」

という、長音符と絵文字を多用したもの。スタジオの若い女性陣からは「指(の絵文字)ヤバい」「指関連の絵文字はおじさん」と悲鳴が。

   さらに、ピースだけでなくサムズアップやオッケー、力こぶの絵文字もNGだと次々と指摘が飛ぶと、上田さんは「まじか! 俺かなりピースは使うよ」と衝撃を受けた様子。また、

「おじさん構文=赤ビックリ(マーク)みたいな」

との説明がスタジオから出ると、お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子さん(50)も「一番万能だと思ってた。どこにでも使える」と驚きを隠せない様子だった。

「私おじさんなの」ショック広がる

   このように、若者から「おじさん構文」と認定されてしまう絵文字の使い方に、視聴者からは

「私もLINEとかで手の絵文字使ってるわ おじさんぽいのか...」
「マジか、自分指の絵文字使ってる」
「指の絵文字とビックリマークの絵文字はマジでヤバイおっさんらしい... 私めちゃくちゃ使う つら... 結構つら......」

などとショックを受ける声が続出するとともに、

「ガラケー世代が意識して打ってたのが今の時代ではそう見られるってことか」
「クソリプおじさん、多分メール時代はそっけないと怒ってるように見られていたので出来るだけソフトにしようとした名残が残っているのではと思う」

といった分析する声もあがっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中