2021年 12月 7日 (火)

「セクハラ」指摘相次いだテニプリ商品画像 JUMP SHOP「不快なお気持ちにさせた」と謝罪

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   集英社の月刊誌「ジャンプスクエア」で連載されている人気漫画「新テニスの王子様」のキャラクター商品に関連して、同社が運営する「JUMP SHOP」の公式ツイッターが、投稿した商品画像に「不適切な表現」があったとして謝罪した。

   この画像が投稿された後、ツイッター上などでその内容に疑問の声も相次いでいた。これを受けて、JUMP SHOPでは、画像投稿したときのツイートも削除するなどの対応も行った。

  • JUMP SHOPの公式ツイッター
    JUMP SHOPの公式ツイッター
  • ふんどしを指で少しめくるような画像を投稿(現在は削除)
    ふんどしを指で少しめくるような画像を投稿(現在は削除)
  • JUMP SHOPの公式ツイッター
  • ふんどしを指で少しめくるような画像を投稿(現在は削除)

赤いふんどしを指でつまんで少しめくるような様子の画像が

   この商品は、「『新テニスの王子様』真田のふんどしアクリルスタンド」の名前で2021年11月4日に発売されると、公式ツイッターで2日、前出の画像とともにお知らせ文が掲載された。

   主人公の越前リョーマと対戦する中学生の真田弦一郎が、「風林火山」と黒字が入った赤いふんどし姿で腕を組んでいる姿をデザインしたスタンドだ。価格は、1650円(税込)。全国のJUMP SHOP 13店舗や公式サイト上で販売される予定だった。

   こうした内容とともに、スタンドの画像2枚も公式ツイッターに投稿された。

   1枚は、海のような風景を飾りで表現した場所にスタンドが置かれた画像で、もう1枚は、垂れ下がったふんどしの下部を指でつまんで少しめくるような様子が同じ背景で写っていた。

   これに対し、2日のうちから、ツイッター上などでは、もう1枚の画像に違和感を訴えるリプライが続出した。「いやこれはちょっと」「公式がセクハラを推奨するような仕様は良くないよね」「どうしちゃったのジャンプ...」といった声だ。

   一方で、「完全にネタだと思ってるから気になんない」「そこまで過敏にならなくても感はある」と擁護する声も一部であった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中