2024年 4月 26日 (金)

「DCU」犯人は被害者にどう接近した?! 海上に出現...「泳いできたんか」「謎多すぎ」猛ツッコミ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ドラマ「DCU」(TBS系)第4話が2022年2月13日に放送され、犯人が被害者の成合隆子(中村アンさん)に接近した方法をめぐって、視聴者から「謎が多すぎる」「全然集中できんかったww」などとツッコミが続出している。

  • 中村アンさん(2021年2月撮影)
    中村アンさん(2021年2月撮影)
  • 中村アンさん(2021年2月撮影)

前回殉職した隆子の殺害を自白

   水中事件や事故の捜査を行う架空のスペシャリスト集団「DCU(Deep Crime Unit)」の活躍を描いた本作。主演の阿部寛さんは、不愛想だがルールを無視してでも必ず真実を突き詰めるまで諦めない隊長・新名正義を演じている。

   ※以下、ネタバレを含みます。

   第4話では、単独捜査の末、船上で何者かに殺害されたDCUメンバー・成合隆子の捜査を進め、隆子が死の直前に法医学教授・真鍋(お笑いトリオ「東京03」角田晃広さん)と会っていたことが判明する。真鍋を問い詰めると、真鍋のスマートフォンに「お前もサンチェスと同じ道をたどれ」という「首謀者」と思わしき人物からの殺害予告が届く。

   「殺される...!」と急に焦りだした真鍋は、「全部話すから助けてくれ」と隆子を殺害したことを自白。その理由は、数年前に金欲しさで司法解剖結果を改ざんしたことが隆子に嗅ぎつけられたから、という保身的なものだった。

「角田さんどこから上がってきたの?笑」

   隆子は、船で国外逃亡をはかるテロリストの外国人男性を追い、単独で乗船。その後、船内で男性の遺体を発見し、新名に連絡しようとした瞬間、何者かに刃物で刺されてしまい帰らぬ人となった。しかし、一連の犯行が行われたのは、大海原の船の上だった。隆子は領海を越えて男性の船を追跡していた。

   真鍋は「GPSで女(隆子)を追いかけ、船に乗り込んだら、ブラジル人の男が殺されていた」と犯行時の状況を説明。一方で、殺害当時を回想する場面で真鍋は、スイムスーツに潜水用ゴーグルを着用していた。

   隆子殺害の実行犯は真鍋で、その動機も明かされたものの、真鍋が隆子に接触するまでの方法については、別の船で追いかけてきたのか、出航前の船に潜伏していたのかなど、要考察な展開に。ツイッターでは「謎展開多すぎる笑 ほんと角田さんどこから上がってきたの?笑 あの船のどっかに忍び込んでるならまだしも潜ってきたのやば過ぎ笑」「角田どうやって隆子さん追ったの? 泳いで? 船でだとみつかるよね? そして犯人今日登場したばっかりの角田とかどういうことよ...」などと指摘する声が続出した。

   また、「角田さんはどこにいたのよ笑笑 泳いできたん?笑」「角田さんは自力で泳いで領域外のあの船行ったんかwww まだ謎が多すぎる...」「角田さんがどこから泳いできたんか気になって最後全然集中できんかったwww」などと、「自力で泳いできた説」も挙がることとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中