2022年 5月 22日 (日)

「レッツゴー!陰陽師」投稿から15年 テニミュに東方MAD...ニコニコ初期の名作が迎えた節目

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ニコニコ動画初期にブームを作った「新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」などの動画が、2022年3月6日に投稿から15周年を迎えた。

   当時を懐かしむ声がネット上に出ているほか、ニコニコの視聴者からは「15周年おめでとう!」といったコメントが動画に寄せられている。

  • 15周年を祝う字幕で盛りあがる「レッツゴー!陰陽師」の動画(ニコニコ動画より)
    15周年を祝う字幕で盛りあがる「レッツゴー!陰陽師」の動画(ニコニコ動画より)
  • 15周年を祝う字幕で盛りあがる「レッツゴー!陰陽師」の動画(ニコニコ動画より)

「ニコニコ動画(γ)」時代のブームを牽引

   ニコニコ動画のサービスが始まったのは2006年12月12日で、当初の正式名称は「ニコニコ動画(仮)」で、YouTubeやAbemaVisionに投稿された動画にコメントをつける形式だった。

   2007年3月6日に「ニコニコ動画(γ)」としてリニューアルされると同時に独自の動画投稿サービス「SMILEVIDEO」を利用した投稿ができるようになった。この日に投稿された動画群には現在「3月6日投稿動画」というタグがつけられ、まとめて見ることが可能だ。

   最古の動画は「新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」。ゲーム「新・豪血寺一族 -煩悩解放-」のPVが投稿され、曲やダンスがブームとなった。「3月6日投稿動画」の中で最多の再生回数で、22年3月7日15時までに約2970万回を記録している。

   他にもゲーム「東方Project」の楽曲をアレンジした「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」「患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院」もこの日に投稿されており、東方ProjectのMAD動画の最初期のものにあたる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中