2022年 5月 19日 (木)

「ラジオ壊れたかと思った」大阪のFM局が突如無音に 1時間超も放送中断...いったい何が?

機能が進化した八角形ベゼル型"G-SHOCK"

   関西圏で放送しているラジオ「FM802」「FM COCOLO」両局が2022年3月9日昼過ぎ、突然無音状態になるトラブルがあり、それぞれ約30分、約1時間半後に完全復旧した。

   両局は、同じ会社FM802(大阪市)が運営しており、2局の公式ツイッターでは、「放送システムのトラブル」と説明した。どんなトラブルなのか話を聞いた。

  • 放送中断で復旧を待つよう呼びかけ
    放送中断で復旧を待つよう呼びかけ
  • ラジオDJも状況を伝えた
    ラジオDJも状況を伝えた
  • 放送中断で復旧を待つよう呼びかけ
  • ラジオDJも状況を伝えた

「ラジオ壊れたかと思った」

   FM802の局では、音楽番組「UPBEAT!」の放送終盤で、ラジオDJの中島ヒロトさんがパーソナリティを務める番組「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS」が14時から始まる直前だった。

   ツイッター上の情報によると、突然、音が聞こえなくなり、プチプチというノイズが時々入るようになった。FM COCOLOでも、ほぼ同じ時間に音が聞こえなくなったという。

   「802急に止まってんけど」「ラジオ壊れたかと思った」などと驚きの声が上がった。ウクライナに侵攻しているロシアによるサイバーテロの報道があっただけに、それとの関連を勘ぐる向きもあった。「放送事故?」「共同で使ってる何かが故障しちゃったんですかね」といった憶測も流れた。

   中島ヒロトさんの番組が聴けなくなっただけに、中島さんについて心配する声も上がった。

   FM802などの公式ツイッターでは、放送が中断していると14時に投稿し、「状況を確認中ですので復帰次第放送を再開いたします。リスナーの皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますがしばらくお待ちください」と説明した。

   同局所属のラジオDJ樋口大喜さんもツイッターで、「復旧に向けて動いてます!ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありません」と書き、「ヒロトさんはいつも通り元気です!」と報告した。中島ヒロトさんの番組ツイッターも、この投稿をリツイートしていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中