2022年 5月 25日 (水)

ゼロイチファミリア、一時サイトが閲覧不能に 事務所説明「地震の影響でサーバー委託先に停電」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   芸能事務所「01familia(ゼロイチファミリア)」(東京都新宿区)の公式サイトが2022年3月17日深夜に突然、閲覧できない状態になって、一時ネット上で騒然となった。

   その後、18日夕には、サイトが復旧した。一体何があったのか、事務所に聞いた。

  • ツイッターで復旧を報告
    ツイッターで復旧を報告
  • 「404エラー」と英語で表示されていた
    「404エラー」と英語で表示されていた
  • ツイッターで復旧を報告
  • 「404エラー」と英語で表示されていた

アクセスすると一時「404エラー」

   01familiaには、タレントが多数所属しており、それぞれSNSで情報発信している。21年10月からは、大阪・毎日放送で事務所の名前を冠したバラエティ番組「ゼロイチファミリアは褒められたい」がスタートし、所属タレントによる様々な企画への挑戦が紹介されている。

   公式サイトが消えた、とツイッター上などで書き込みが出始めたのは、22年3月17日23時40分ごろだ。

   サイトにアクセスすると、存在しないページへのアクセスを示す「404エラー」が英語で表示され、驚きの声が上がった。

   事務所の公式ツイッターは、3月18日16時近くになって、「地震による停電でのサーバエラー」だと投稿した。福島県沖で16日深夜に発生して最大震度6強を観測した地震を指すとみられる。「順次復旧しているとのことですので今しばらくお待ちくださいませ。お待たせして申し訳ございません」とお詫び文を出した。

   そして、18日17時ごろ「昨日午後よりサーバのエラーで表示が不安定となっておりましたHPが先程正常に復旧致しました」と報告した。

   01familiaの担当者は18日、J-CASTニュースの取材に対し、サイトが消えたことについて、こう説明した。

「地震の影響で、サーバー委託先の企業で停電が発生し、サーバーエラーのため18日午前0時ごろにサイトに障害が出ました」

   ネット上では16日夕、所属タレントや事務所の内情だとする情報が流れ、まとめサイトなども取り上げていた。こうした情報の影響については、「それでサイトが消えたというのは違います」と否定した。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中