2022年 12月 3日 (土)

ゆたぼん、クラファン企画「スタディ号で日本一周」延期に 車はすでに購入も...「本当にすみません」と謝罪

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   不登校YouTuberのゆたぼんさんが2020年3月29日公開のYouTube動画で、4月頃に予定していた日本一周企画を延期すると報告した。

  • ゆたぼんさんのインスタグラムより
    ゆたぼんさんのインスタグラムより
  • ゆたぼんさんのインスタグラムより

「元気と勇気を与えたいと思った」

   ゆたぼんさんは2021年末に「ゆたぼんスタディ号で日本一周して日本中の人に元気と勇気を届けたい!」との企画名でクラウドファンディングをスタート。資金集めは難航していたが、最終的には380万円が目標のところ、487万円の支援金額を集めた。

   クラウドファンディングの目的は以下のように述べている。

「不登校でも日本一周に行って、いろんな人と出会って、いろんなことを話して、いろんなことを知って、いろんな経験をしていきたいと思い、この企画を考えました!」
「ただ普通に勉強カーを作るだけだと面白くないので、その勉強カーを『ゆたぼんスタディ号』にして、その車で日本一周して、いろんな人に直接会いに行って元気と勇気を与えたいと思ったのです。日本全国にある不登校の施設やフリースクールなども見てまわりたいです」

   プロジェクト内容については、以下のように予定されていた。

「車で日本一周なので、3~4ヶ月の旅になると思います。2022年4月頃に東京から出発予定!」

   企画ページには、「※情勢により延期となる可能性があります」との但し書きもあった。

「大切なお知らせ」

   ゆたぼんさんは「【謝罪とご報告】ゆたぼんスタディ号について大切なお知らせ」と題した動画で4月頃の出発予定を延期した理由について語った。

   ゆたぼんさんは、すでに「ゆたぼんスタディ号」となる車を購入したという。車の内装などを改装し、4月頃からスタートする予定ではあったものの延期を決めたとした。

   延期の理由については、以下のように述べた。

「クラウドファンディングで『スポンサー枠100万円』を支援してくれた『赤汁王子』さんが昨日ツイッターで、『日本一周の前にHATASHIAIに参加しませんか?』って言っていて。HATASHIAIっていうのは格闘技のイベントで、俺も2年前くらいに1回出たことがあるねんけど」

   ゆたぼんさんは「元気と勇気を与えられるんだったら」と急きょ参戦すると明かし、日本一周は6月頃にずれ込むとする。

「楽しみにしてくれていたみなさん、本当にすみません。でも、中止じゃなくて延期なんで。スタディ号で日本一周は絶対にやるんで、みんなちょっとだけ待っていてください!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中