2022年 5月 24日 (火)

「ミルクティーをおいしく淹れる方法」プロ伝授 SNSで話題になった「紅茶トリビア」まとめ

機能が進化した八角形ベゼル型"G-SHOCK"

   ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで注目された話題を厳選し、考察するコラムの第47回をお送りします。今回のテーマは「紅茶についてのツイートが注目されやすい背景」です。

Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>

   2022年3月、森永乳業が「リプトン ミルクティー」を含む紅茶飲料6種類の製造を終了。人気の高かった商品だけに、Twitterでも終売を惜しむ声が多く見られました。

   今回は商品自体のファンだけでなく、「リプトンのミルクティーが青春時代を象徴する飲み物だった世代」からの反響が大きかったこともポイント。販売終了と学生時代の思い出をセットで言及するツイートが多く見られました。

<『俺たちの青春』"リプトンミルクティー"過去の面影をなくしてしまった...?「死刑宣告」「草も生えない」と騒然とする皆さん - Togetter>

   リプトンに限らず、Twitterでは「紅茶」に関するネタが定期的にバズります。その内容は、新商品や終売に関する話題以外に、オススメの紅茶の種類や飲み方、時代考証まで実にさまざま。これまでTogetterにまとめられ、反響の大きかったトピックを紹介していきます。

  • ミルクティーを自宅でおいしく淹れるには?(画像はイメージ)
    ミルクティーを自宅でおいしく淹れるには?(画像はイメージ)
  • ミルクティーを自宅でおいしく淹れるには?(画像はイメージ)

美味しく飲むノウハウ系は定番

   紅茶のおいしい淹れ方や注意点について、専門家や熱心な紅茶好きが解説するツイートはとくに人気。紅茶にこだわる人たちが発信する情報には、試してみたくなるものがたくさんあります。

   大阪梅田・堂島の英国紅茶専門店「ロンドンティールーム」の公式アカウントは、家庭でおいしいロイヤルミルクティーを作る方法をTwitterで紹介。水や牛乳の分量やミルクティー向きの茶葉、火加減など工程が丁寧に解説されており、ユーモアたっぷりのオチも含めて反響を呼んでいました。

<「ロイヤルミルクティーはこうすれば自宅でも濃く作れる」プロが教えるレシピが「やばい美味しい」と好評【動画あり】 - Togetter>

   また、国産紅茶の専門家が「牛乳だけで紅茶を煮出したときにうまくいかない理由」について解説したツイートも話題になりました。日本の牛乳の多くは「ホモジナイズ(脂肪分を分解、均一化する)」されているため、茶葉から成分が抽出されにくいのではないか、とのこと。

   そのうえで、日本の牛乳で作る際は「紅茶を濃い目に入れてホットミルクを注ぐか、鍋で紅茶を煮て牛乳を入れ、沸騰したらすぐに火を止める」という方法をオススメしています。

   また、お手軽に楽しめるティーバックタイプの紅茶をより美味しく飲むための一工夫も人気。やり方はお湯を注いだカップにティーバッグを入れ、電子レンジで温めるだけ。しっかり濃い紅茶ができるので、ミルクティーにも向いているそうです。

<牛乳で煮立てて作るロイヤルミルクティーがどうして美味しくできないのか、それは日本の牛乳に特徴があった?実験した人と考察した人 - Togetter>

<科学者が勧めるおいしい紅茶の淹れ方は電子レンジを使うこと「ミルクティーに良い」「やってみたんだけど...」 - Togetter>

   紅茶を淹れる際に気をつけるべき点が注目されたこともあります。熱湯で入れることを前提とした茶葉で水出し紅茶を作ると、細菌が繁殖し食中毒などにつながるおそれがあるそうで、「ロンドンティールーム」の公式アカウントは、水出し用の茶葉を使うか最初に茶葉を熱湯消毒する、といった対応を呼びかけていました。

<ロンドンティールームさんからのお願い、水出し紅茶を作る場合には消毒・殺菌に注意を! - Togetter>

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中