2024年 4月 26日 (金)

道端アンジェリカ、3歳&1歳息子の「iPad卒業」明かす 以前は食事中に使用も...「もうYouTube見せない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   モデルの道端アンジェリカさんが2022年4月25日、インスタグラムのストーリーズで、3歳と1歳の子どもにiPadやスマートフォンを一切見せないようになったと明かした。

  • 道端アンジェリカさん(写真:つのだよしお/アフロ)
    道端アンジェリカさん(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 道端アンジェリカさんのインスタグラム(@angelica_michibata)より
    道端アンジェリカさんのインスタグラム(@angelica_michibata)より
  • 道端アンジェリカさんのインスタグラム(@angelica_michibata)より
    道端アンジェリカさんのインスタグラム(@angelica_michibata)より
  • 道端アンジェリカさん(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 道端アンジェリカさんのインスタグラム(@angelica_michibata)より
  • 道端アンジェリカさんのインスタグラム(@angelica_michibata)より

「意を決して私は2か月前くらいにiPadをなくしました」

   道端さんは2017年12月に韓国国籍の一般男性と結婚。2018年に長男を出産、2020年に次男を出産した。現在はシングルマザーとして2人の息子を育てている。

   道端さんは、インスタグラムで募集したファンからの質問に答える形で、子育てに関する変化を明かした。

   フォロワーから、食に興味がない子どもに食事を摂らせる際に、ついiPadに頼ってしまうという子育ての悩みが寄せられた。

   道端さんが23日にYouTubeで公開した動画では、iPadを両手で持ち画面を見つめる長男に小さく切ったピザを食べさせている道端さんの姿が映っている。次男もテーブルに置かれたiPhoneを眺めながら飲み物を口にしていた。

   フォロワーからの質問は、この動画を踏まえてのものだった。質問者は、動画のコメント欄に「ご飯の時くらいパット見させない方が」との声があったとして、自分も責められているように感じた、などと悩みをつづっている。

   道端さんは「これ、私の中でも大大大問題だったのよ!」と質問者に同意した。道端さんにも質問者と同じような経験があるものの、思い切ってiPadを使わせないことにしたという。

「見たいと言われると見せちゃう自分、、だから意を決して私は2か月前くらいにiPadをなくしました 正直、社長(編注:道端さんの1歳次男)は王子の真似したいだけだったから、すごく簡単にiPadとさよならできたよ。

王子は3日間くらい iPadはー? って聞いてきたけど、おばけが持っていっちゃったって言ってたら諦めてくれた! 今はiPadも携帯も一切みてない! テレビでは、時間と番組を決めて、30分くらい もうお出かけでも持ち歩かなくなったよ!」

「過激な動画も検索で出てきちゃってみていた」

   道端さんは、23日に公開した動画はiPad離れを決意する前に撮影したものだとしつつ、決断して良かったとした。

「この動画は少し前のだから、この動画のあとすぐくらいに よし! もうiPadはなし!! って決めた!! 最初はビビってたけど、 子供は順応性がいいからすぐ大丈夫だった 4歳になったら通信の教材とかはさせけどもうYouTubeとかは見せないかな! でも本当にさよならさせてよかったと思ってる」

   道端さんは26日にもストーリーズで子どもとiPadにまつわる質問に回答した。

「王子にYouTube見せるのをやめられた大きな理由と、見なくなって良かったこと知りたいです」

との質問に対し、道端さんが子育て中に感じたデメリットを挙げた。

「そうだねー、まず過激な動画も検索で出てきちゃってみていた。そういうのを真似する。自分が見たいときに見れないと泣く、、」

   iPadを使わなくなった理由についても、以下のように綴っている。

「最初は時間を決めてとか思ったんだけど、今の年でそんなの理解できないだろうし、むしろ、楽しい遊びや学びがあるのにiPadなんてこの子にいらないんじゃない? って 最初は楽できるしいいなっと思ったりもしてたけど、結局スキップで呼ばれたりとか、逆にこっちも忙しいw てことで、お化けに持って行ってもらいました」

   子どもたちもすでにiPadのない生活に慣れているとしている。

「今では私のお料理の時間は2人でフィギュアで遊んだり、お絵描きしたり、自分達で遊びを見つけて楽しんでます この方が脳にいい気がします!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中