2024年 5月 6日 (月)

「ぐりとぐら」パロディ削除騒動に「言いたいこといっぱいある」 東海オンエア虫眼鏡が本音...一部指摘には反論も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   YouTuberグループ「東海オンエア」メンバーの虫眼鏡さんが2022年7月4日、絵本「ぐりとぐら」のパロディー動画が版元の申し立てを受け削除された騒動について、個人チャンネルで言及した。

  • 東海オンエア公式オンラインストアより。右端が虫眼鏡さん
    東海オンエア公式オンラインストアより。右端が虫眼鏡さん
  • 動画の制作風景、愛知県岡崎市公式観光サイト「岡崎フィルムコミッション」より
    動画の制作風景、愛知県岡崎市公式観光サイト「岡崎フィルムコミッション」より
  • 東海オンエア公式オンラインストアより。右端が虫眼鏡さん
  • 動画の制作風景、愛知県岡崎市公式観光サイト「岡崎フィルムコミッション」より

「何はともあれ、申し訳ありませんでした!」

   削除されたのは、登録者数約646万人を誇る人気ユーチューバー集団「東海オンエア」が19年2月に公開した「【超訳ぐりとぐら】『てつとゆめ』」という動画だ。

   動画は人気絵本シリーズの第1作にあたる「ぐりとぐら」(作・中川李枝子さん、絵・山脇(大村)百合子さん)のストーリーをなぞり、赤色と青色の服を着た2匹の野ねずみに扮したメンバーのてつやさんとゆめまるさんが、森の中で見つけた大きな卵でカステラを焼くといった展開だった。

   ツイッターでは2022年6月27日頃から動画が削除されているとファンの間で話題になり、版元の福音館書店ライツ事業室が28日、J-CASTニュースの取材に「事実です」と、著作権侵害の申し立て行ったことを認めていた。

   虫眼鏡さんは、ラジオ動画をメインとする個人チャンネル「虫眼鏡の放送部」で公開した動画「#177 『パロディむず?』」で、今回のパロディ騒動に言及した。

   虫眼鏡さんは、リスナーからの投稿に答える形で、「3年くらい前に撮った『てつとゆめ』って動画がですね、削除されてしまいまして。ちょっとしたニュースみたいなものにしてもらっちゃって、我々はね、てんやわんやの大慌てということですけれども......」とメンバー間でも騒ぎになっていたことを明かした。

   虫眼鏡さんは「何はともあれ、申し訳ありませんでした!」と謝罪。

   「この件に関してはお相手がいる話なので、僕が好き勝手に話すことで迷惑をかけてはいけません」としつつ、「こっちにも思うところというか、言いたいことはいっぱいあるんですけど。ダメと言われたらダメっていうのが著作権なんで。我々が『なんだよ! おかしいだろ!』って言う権利はね、無いわけでございます」とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中