2024年 4月 19日 (金)

「ばいきんまん」像破壊、犯人は怪力? 重量約60キロ...高知市「普通の人は持ち上げ難しい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   高知市の中心部で設置された人気キャラクター「ばいきんまん」の御影石像が、何者かによって持ち上げられて落とされ、左の角(つの)が折れる被害があり、その犯人像に関心が集まっている。

   重量は、当初は約100キロと報じられたが、実際は約60キロだったという。犯人は、どんな腕力の持ち主なのか、高知市や設置業者に話を聞いた。

  • ばいきんまん像は、左の角が折られていた(写真は、高知市観光企画課提供)
    ばいきんまん像は、左の角が折られていた(写真は、高知市観光企画課提供)
  • 底面の黒い部分は、接着剤の跡ではなく元々の御影石の色だという(写真は、高知市観光企画課提供)
    底面の黒い部分は、接着剤の跡ではなく元々の御影石の色だという(写真は、高知市観光企画課提供)
  • ばいきんまん像は、左の角が折られていた(写真は、高知市観光企画課提供)
  • 底面の黒い部分は、接着剤の跡ではなく元々の御影石の色だという(写真は、高知市観光企画課提供)

「力の強い警察官が持ち上げようとして、少し浮く程度だった」

「よくこんなの折れたなぁ」「これは相当なパンチ力の有るヤツだな」...

   ばいきんまん像が破壊されたと、マスコミ各社が2022年7月6日に報じると、ネット掲示板などでは、その仕業に驚く声が相次いだ。

   高知市の観光企画課がJ-CASTニュースの取材に答えたところや報道によると、高さ45センチのばいきんまん像は、人通りが多い電車通り沿いの歩道ベンチに取り付けられていたが、6月19日夜に12センチある角が折れて下に落ちているのを通行人が見つけ、110番通報した。像を管理している市が、翌20日に状況を確認し、高知署に被害届を出した。同署では、器物損壊の疑いで捜査している。

   ベンチは、高知北ライオンズクラブから19年10月に寄贈を受け、像はその端に取り付けられていた。ばいきんまん像の角は、根元からポッキリ折れており、像の後頭部や後ろ側にある歩道の縁石には、落とした跡と見られる傷が付いていたという。

   犯人は手で持ち上げて落としたとみられるというが、どのくらいの力が必要なのだろうか。

「力の強い警察官が持ち上げようとしましたが、1人では若干浮く程度でした。力持ちなら上げられますが、普通の人は難しいと思います。バールなど工具を使った形跡はなさそうで、手で持ち上げたのでしょう。もちろん複数犯も考えられます。角は、手で折ったのではなく、像そのものがかなり重いので、低い高さから落としてもその衝撃で折れたのだと思います」

   市の観光企画課では7日、取材にこんな見方を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中