2024年 5月 4日 (土)

木下優樹菜「ADHD告白」に批判「軽い感じにしか聞こえない」 物議の発言は「言ってない」指摘も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   元タレントの木下優樹菜さんが2022年7月25日、YouTubeに公開した動画で自身が「ADHD(発達障害)」であることを告白した。

   発覚の経緯を報告した木下さんに対し、インターネット上ではADHDを軽々しく扱ったように見えるとして批判が寄せられた。一方で、批判を集めている木下さんの一部発言については、一部スポーツ紙による聞き間違えではないかとする指摘も上がった。

  • 木下優樹菜さん
    木下優樹菜さん
  • YouTubeチャンネル「木下優樹菜ですっ」の動画より。資料中央にある脳のデータが「普通の34歳女性」のもので、同左が木下さんのものだという
    YouTubeチャンネル「木下優樹菜ですっ」の動画より。資料中央にある脳のデータが「普通の34歳女性」のもので、同左が木下さんのものだという
  • 木下優樹菜さん
  • YouTubeチャンネル「木下優樹菜ですっ」の動画より。資料中央にある脳のデータが「普通の34歳女性」のもので、同左が木下さんのものだという

「パッと見ですぐわかるでしょ? なんか全然違くない?」

   木下さんは「ADHDの私から伝えたい事があります【ユキナの告白】」と題した動画を投稿。「私のADHD、発達障害について話したいと思います!」と切り出すも、ADHDの説明に手間取り「待って待って、HDD......?」「いつまでも覚えらんないのよ」と困惑した様子を見せた。

   木下さんは、ADHDが発覚した理由について「『ブレインクリニック』というクリニックに行ったんですよ。脳の周波を調べに」と専門医に相談したことを明かした。受診のきっかけは「ちゃんと自分を知ろう」と思い立ったことだったという。

   木下さんは「これ私の脳なんですけど」とカメラに向かって測定したデータを見せ、「笑ってしまったのが、(私は)今34歳の女性なんですけど、普通の34歳の女性はこの真ん中(のデータ)ですよって。で、私がこれです」と説明。

   「パッと見ですぐわかるでしょ? なんか全然違くない? 脳の中がこう......混線? もうこんがらがっちゃってんの。びっくりするぐらい」と、一般的な同年代の女性と比べて大きな違いがあったとした。詳しい診断結果についても赤裸々に告白した。

「前頭葉ってところが働いてないの。急にこの赤くなってるところがあるじゃん。赤でしょ!? すっごい発揮しちゃってるんだって。先生の(説明の)書き方もすごいの。『思考回路・伝達グルグル・脳疲労』。常にずっと何かを考えてる状態」

   医師との対話によって、木下さん自身は「自分の個性」だと感じていた性質などについて、「そういうことがADHDだったんだって知るきっかけになった」という。

「何でも忘れちゃう。財布がない、携帯ない。だけど気づいてなかったじゃん、最近まで。優樹菜の場合、周りの人間に恵まれてるのと、職業的にも(恵まれてる)。まだ生きづらさはあまり感じてなかった。これは本当に優樹菜がラッキーなだけ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中