2024年 5月 3日 (金)

「父は、32歳で戦死をいたしました」 尾辻秀久参院議長、式辞で見せた「平和への決意」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

尾辻秀久参院議長「追悼の辞」全文

本日ここに、天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、全国戦没者追悼式が執り行われるにあたり、参議院議長として、謹んで、哀悼の誠を捧げます。
父は、32歳で戦死をいたしました。母は、残された私と妹を、女手ひとつで、必死に育ててくれましたが、41歳で力尽きてしまいました。母も戦死したと思っております。戦争がなければ、早く死ぬこともありませんでした。
子どもの頃は、一度でいいから、お腹いっぱい御飯を食べてみたいと思っておりました。そんな私を、先日、参議院の議長にしていただきました。
平和な時を生きた、おかげさまであります。父より50年、母より40年長く生きております。残された命は、戦争の悲しさを伝える語り部として生きてまいります。
この平和が、取り返しの付かないほど、大きな犠牲の上に築かれていることを忘れてはなりません。私たちにできることは、散っていかれた方々のことを忘れないことであります。
平和を守るために、力の限りを尽くします。戦没者の御霊に、そのことをお誓い申し上げまして、追悼の言葉といたします。

令和4年8月15日
参議院議長 尾辻秀久

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中