2024年 4月 19日 (金)

安倍氏銃撃「ビルにスナイパー小屋」デマ拡散...ほんこん全面謝罪 管理会社に電話「頭下げるしか」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   お笑いタレントのほんこんさんが、安倍晋三元首相の銃撃事件をめぐる「スナイパーデマ」について、改めて自身のYouTubeチャンネルで謝罪した。

  • YouTubeチャンネル「ほんこんちゃんねる」より
    YouTubeチャンネル「ほんこんちゃんねる」より
  • YouTubeチャンネル「ほんこんちゃんねる」より

「デマはすべて排除するよう努力していく」

   「スナイパーデマ」とは、7月8日に安倍元首相が銃撃された時間帯に近くのビル屋上に設置されていた簡易テントが短時間で撤去されたとする動画を発端とする騒動。動画は月中旬にSNSで拡散され、一部ネット上で「スナイパー小屋では?」「真犯人が屋上から狙撃したのでは」という噂が飛び交うことになった。

   ほんこんさんもこの情報をツイッターなどで紹介していたが、8月18日にネットメディア「BuzzFeed Japan」が、ビルを管理する不動産会社に取材したところ、当日屋上で排煙ダクトの清掃などが行われており、その作業のために白いテントを張っていたことが明らかになった。

   報道を受け、ほんこんさんは20日に自身のYouTubeチャンネルで生配信。「スナイパーデマ」について「まったくの誤りでございます」と認め、「本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。「私のツイートで広まったということもあると思うので、皆さん削除していただき、私もツイッターで削除して訂正文(を載せ)、撤回させていただいております」とした。

   また、ほんこんさんはビルを管理する不動産会社に対しても「多大な迷惑をかけ、深くお詫びするとともに、謝罪させていただきました」と、電話で謝罪したことを報告。「これは本当に、ただただ頭を下げるしかないというところでございますし」といい、「もっと慎重にせなあかんかったんですけど、本当に申し訳ございません」とその後も何度も繰り返し謝罪していた。

   今後についてほんこんさんは、「あと、こういうことがないように、デマはすべて排除するよう努力していきますので、できればみなさんもご協力してくれたらありがたい」と呼びかけ。「今後ないように、二度とないようにしてまいりますのでよろしくお願いします」と話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中