2024年 5月 19日 (日)

海外のビジネス現場に「日本人だけいない」 JAL社長も危機感...日本発便「需要低迷」の現実

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本航空(JAL)の赤坂祐二社長は2022年10月5日、成田空港で報道陣の取材に応じ、岸田文雄首相が水際対策緩和を打ち出してから、海外発日本行きの国際線の予約数が3倍以上に増えたことを明らかにした。

   ただ、その多くが国外から日本にやってくる「インバウンド需要」で、日本発の需要は「まだ、かなり弱い」。観光需要は円安の影響で冷え込んでおり、海外出張を制限している日本企業も多い。赤坂氏によると、海外に出てビジネスをする際も「日本人だけいない」。「こういう状況はまずいんじゃないかなあ...」と危機感をあらわにした。

  • JL407便は140人を乗せてフランクフルトへ出発した。
    JL407便は140人を乗せてフランクフルトへ出発した。
  • フランクフルト線の60周年記念式典であいさつする日本航空(JAL)の赤坂祐二社長
    フランクフルト線の60周年記念式典であいさつする日本航空(JAL)の赤坂祐二社長
  • 歴代制服姿の客室乗務員(CA)が式典に出席した。中央が4代目(1967~1970年)、両端が現行デザイン
    歴代制服姿の客室乗務員(CA)が式典に出席した。中央が4代目(1967~1970年)、両端が現行デザイン
  • JL407便は140人を乗せてフランクフルトへ出発した。
  • フランクフルト線の60周年記念式典であいさつする日本航空(JAL)の赤坂祐二社長
  • 歴代制服姿の客室乗務員(CA)が式典に出席した。中央が4代目(1967~1970年)、両端が現行デザイン

「こういう状況はまずいんじゃないかなあ...私どもが言う話じゃないのかも知れませんけど」

   岸田文雄首相は訪問先のニューヨークで9月23日(日本時間)、短期滞在ビザの免除や個人旅行の解禁を表明した。海外発日本行きの11-12月の予約数について、首相発言直前の9月9~15日と、直後の9月23~29日を比べると、3倍以上に伸びたという。特に香港や台湾からの予約が伸びているといい、「円安がものすごい追い風」になっている。

   ただ、日本発の需要は「まだ、かなり弱い」状況だ。観光需要は「円安の影響がものすごく大きい」上、ビジネス需要は「まだまだ海外でビジネスに行けるというような機運が、まだ企業の中にない。まだまだ海外への出張を制限している企業がたくさんある」ため、低調な状態が続いている。その上で次のように話し、海外出張を避けることによる日本経済への影響を懸念した。

「これではやっぱり、日本の経済あるいは産業が、これから、ちょっと難しいんじゃないかなぁと思う。私も海外に出ているが、まったくそんなこと(コロナ禍)関係なく、フェイス・トゥ・フェイスのビジネスが行われている。日本人だけいない。こういう状況はまずいんじゃないかなあ(と思う)。私どもが言う話じゃないのかも知れませんけど。早く日本人の皆さんの需要が戻ってくることを期待しています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中