2024年 4月 28日 (日)

明日花キララ整形揶揄で謝罪も...直後に「再モノマネ」 炎上YouTuberが煽り連発「法的措置で整形代稼ぐぞ~」

   タレントの明日花キララさんの美容整形を揶揄するようなモノマネで物議を醸していたYouTuberのちくわさんが2022年11月17日、動画を非公開とした上で謝罪した。

   しかし、その約3時間後、「【コント】冗談通じない女」と題した動画を公開。明日花さんの名前は出していないものの、前回同様のモノマネを披露。「(法的措置で)整形代稼ぐぞ~」などと、今回の騒動をネタにしたような発言を繰り返していた。

   騒動をめぐっては、明日花さん側が弁護士とやり取りしていることをツイッターで公表している。

  • 明日花キララさん(写真:Top Photo/アフロ)
    明日花キララさん(写真:Top Photo/アフロ)
  • ちくわさんのYouTube動画より
    ちくわさんのYouTube動画より
  • ちくわさんのYouTube動画より
    ちくわさんのYouTube動画より
  • 明日花キララさん(写真:Top Photo/アフロ)
  • ちくわさんのYouTube動画より
  • ちくわさんのYouTube動画より

「冗談とはいえ、やり過ぎた動画の内容でした」と一度謝罪も...

   騒動の発端となった動画は、ちくわさんが明日花さんのモノマネだとして、「注射器を使いヒアルロン酸を注入する」「まぶたをメスで切開して二重幅を広くする」「医療用シリコンを入れて鼻のプロテーゼをする」「顎の骨を削る」といったフリをするものだった。

   肌色の画用紙を顎や鼻に貼り付けた状態の写真をツイッターでも公開していた。

   行きすぎたモノマネに批判の声が寄せられていたほか、明日花さん本人も、「モノマネしてくれてありがとう そっくりー-!!だけどあなたはお顔の毛穴がたくさん開いてて肌が汚いところが私と似てないかな 惜しい」などと反応し、不快感を露わにしていた(投稿は削除済み)。

   その後、明日花さんは17日のツイッターで、この件について会社が弁護士とやり取りしていることを公表。注目を集めていた。

   そうし状況の中、ちくわさんは同日17時過ぎ、「『モノマネ』動画非公開について」とした動画を公開し、明日花さんに対して謝罪した。

   黒いカットソー姿のちくわさんは、無言のまま約30秒ほど頭を下げた。「この度は、大変申し訳ございませんでした」として再度頭を下げ、経緯については「何が起きたかどうかの詳細は、ツイッターなどを見ていただけるとわかると思います。冗談とはいえ、やり過ぎた動画の内容でした」とした。

   「『動画を削除しなければ、法的措置をとる』という内容のDMが来まして、そこで事の重大さを理解いたしました。個人名を出して、人の見た目をあざ笑うような動画でした。人の気持ちを考えずに動画をあげてしまいました。誠に申し訳ありませんでした」と反省を示し、再度深々と頭を下げた。

   今後については「私は応援してくれる数少ない視聴者のためにも、本日も通常通り、20時に動画を投稿しようと思っています」と活動を継続するとしていた。

「底辺YouTuber相手に裁判を起こすのが、一番効率よく儲けられるんだから~!」

   だが、ちくわさんは謝罪動画の公開から約3時間後に新たな動画を投稿。「【コント】冗談通じない女」として、明日花さんのモノマネと同じ肌色の画用紙を顎や鼻に貼り付けた状態で登場した。

   「あ~法的措置、法的措置! 法的措置とらないと!」「整形のためにお金稼がないといけないから、法的措置とらないと~!」などと甲高い声で騒いだのち、「底辺YouTuber相手に裁判を起こすのが、一番効率よく儲けられるんだから~!」などとしていた。

   新たな動画では明日花さんの名前は伏せられているものの、今回の騒動を揶揄したものとみられる。

   ちくわさんは同日のツイッターでも、悲しそうな表情でフェイスパックをする自身の写真を公開。明日花さんは、モノマネに反応したツイートで、「プロデュースしてるパック使ってから出直してね」などと訴えており、それに応じたようだ。

「冗談じゃんでゴリ押しするのクソ寒い」

   動画には「謝罪動画を盛大なフリにするの最強すぎる」「全く反省してないちくわやっぱり最高w」など、ちくわさんのファンとみられるユーザーから好意的な意見が出た一方で、一連の対応を問題視する声も多い。

「冗談じゃんでゴリ押しするのクソ寒い。本人が不愉快な気持ちを示してるんだから、引き下がるべき。我強すぎて気持ち悪い」
「いいね。冗談って言えばそれですんで 言われた側は傷ついてても『冗談なのに何本気にしてんの?笑』って言われる。ホント理不尽」

   そのほか、当初の謝罪動画についても、人気YouTuberのヒカキンさんが「鬼ごっこ」企画で謝罪した際の様子をパロディーしているのではないか、との指摘も出ていた。

   明日花さんは4月放送のバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演した際、目と鼻と口の整形をカミングアウトしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中