2024年 4月 16日 (火)

帝京大「アカハラ、差別は許されるべきでない」 教員めぐる学生告発受け声明、該当ゼミ募集中止に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大学教員から性差別的な発言を受けた――帝京大学の男子学生によるSNSでの投稿が波紋を広げている。

   募集中のゼミに志願するも、女子学生を優遇している旨を告げられたといい、投稿者は取材に「男女差別で大学生活において重要なゼミ活動を行えないのは不当」と主張する。大学は2022年11月22日、事実確認を進めており、同ゼミの募集を中止したと発表した。

  • 帝京大学公式サイトより
    帝京大学公式サイトより
  • 帝京大学公式サイトより

「(本当は)公式には言えない」

   騒動の発端となったのは、帝京大文系学部に所属する男子学生の11月21日のツイートだった。

   募集中のゼミにメールで問い合わせたところ、担当教員が女子学生と勘違いして「男子には内緒ですが、女子は基本的には応募=採用です」と選考で女子学生を優遇しているともとれる内容が書かれていた。

   後日対面すると「僕の腹づもりではあなたが女だと思ったから、女だったら優先的に取るつもりだよと。それだけだよ。あなたは男だからそういうわけにはいかない。そういうことだよ。(本当は)公式には言えない。私的なやりとりだから言っとくけど」と伝えられたという。

   実際のメールのスクリーンショットと会話の音声データも公開して問題提起すると、投稿は広く拡散された。ネットメディア「ハフポスト」が「男性の大学教員、ゼミの選考で男子学生を不利に扱う説明『女子は基本的には応募=採用』『公式には言えない』」と報じる事態にまでなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中