2024年 3月 29日 (金)

乳児用練習歯ブラシのプレートが口に入り...0歳児が「歯茎3cm切れた」 販売の西松屋が対策検討へ、販売は継続

   乳児用トレーニング歯ブラシについて、0歳児が「のど突き防止プレート」ごと口に入れたところ、歯茎を切るケガをしたと、ツイッターで危険性の指摘があった。

   投稿では、プレート周囲の縁にある突起が原因だとしている。商品を販売する西松屋側は、「歯の内側に入る大きさには設計していないが、プレートだけを口に入れれば切れる可能性はあると思う」とし、突起をどうするかは「対策を今後検討する」と取材に明らかにした。

  • この歯ブラシのプレートが口に入った(写真は、mille@mille0906さん提供)
    この歯ブラシのプレートが口に入った(写真は、mille@mille0906さん提供)
  • プレート周囲の縁にある突起(写真は、mille@mille0906さん提供)
    プレート周囲の縁にある突起(写真は、mille@mille0906さん提供)
  • この歯ブラシのプレートが口に入った(写真は、mille@mille0906さん提供)
  • プレート周囲の縁にある突起(写真は、mille@mille0906さん提供)

プレート周囲に薄くて硬い突起があったという

   ツイッターでは、投稿者の「mille」(@mille0906)さんが2022年12月5日に0歳の子供が事故に遭ったと報告し、西松屋から投稿への承諾をもらったとして、7日に詳細を明かした。

   それによると、子供は、親が見守っている中で、ニコニコしながら歯ブラシを真っすぐにくわえて、プレートごと口の中にはまってしまった。親がびっくりして子供の口からプレートを取り除くと、子供が泣き叫んだため、口を確認した。すると、中が血で染まっており、水でゆすぐと歯茎が3センチほど切れていた。

   すぐに病院に連れて行き、処置してもらったが、切ってから20日経っても歯茎にまだ傷跡が残っているという。

   この歯ブラシは、ブラシの根元に四つ葉のような形をした「のど突き防止プレート」を差し込んで使うようになっている。プレートは、ゴム弾性のあるエラストマーという材質でできている。しかし、プレート周囲に薄くて硬い突起があったといい、投稿者は、その突起で口の中が切れたのが原因だとしている。

   milleさんは9日、J-CASTニュースの取材に応じ、プレートはそもそも口の中に入らないと思っていたと明かした。西松屋に連絡して、歯ブラシを回収してもらい、返金対応も受けたとした。一方、不良品だとの説明はなかったため、製品のリコールを求めたが西松屋は応じなかったという。その理由については、「総合的な判断」との説明だけだったとした。

   歯ブラシについて、milleさんは、実際には子供の口にすっぽり入ってしまったことも含めて、「製造上問題はなくとも設計上の問題にはなりますね」と指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中