2024年 4月 25日 (木)

JAL、旅行積立商品を「オンライン前提」にリニューアルへ 従来は紙...「迅速性・利便性に劣る」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本航空(JAL)が、旅行積立商品を「オンラインでの取り扱いを前提」にした形で2023年度中をメドに衣替えすることになった。旅行積立商品は大手旅行会社や航空会社が売り出しており、毎月、あるいは一括払いで資金を払い込むと、満期時に利息にあたる「サービス額」を上乗せした金額の旅行券を受け取れる仕組み。

   最初の1年はサービス額が3%に及ぶ場合もあり、長く続いてきた低金利を背景に、旅行者の間では人気がある商品だった。ただ、送られてくる旅行券は「紙」で、支払いが不便だとの指摘も出ていた。

  • 現行のJALの旅行積立商品は、満期後に紙の旅行券が送られてくる仕組みだ
    現行のJALの旅行積立商品は、満期後に紙の旅行券が送られてくる仕組みだ
  • 現行のJALの旅行積立商品は、満期後に紙の旅行券が送られてくる仕組みだ

ウェブサイトで予約して紙の旅行券を書留で送る

   JALの旅行積立は06年に発売。ウェブサイトでは、その魅力について

「最初の1年間サービス額率3%。積立1年後から満期まではサービス額率2.5%」

とうたっている。

   満期後に受け取れる旅行券は、国際線・国内線のJAL航空券やツアー、系列ホテルでの宿泊や飲食、機内販売品の購入などに使える。ただ、「紙」での支払いは煩雑だ。例えば、ウェブサイトでの予約が一般的な航空券を購入する場合、専用窓口に書留郵便で利用者負担で送るか、空港や市内にあるカウンターに持ち込んで支払う必要がある。空港以外の発券カウンターは、東京・有楽町、宮古島市、石垣市の3か所のみだ。

   現行の旅行積立は、23年2月28日17時に新規契約の募集を終了し、23年度中をメドに新しい積立商品を売り出す。すでに現行商品を契約している人は予定通り積み立てを続けられ、満期後に紙の旅行券を受け取れる。

   JAL広報部は、新規募集終了の背景として、紙の旅行券の「迅速性・利便性」の低さを挙げている。

「2006年より多くの皆様にご利用いただいておりますが、昨今のオンライン化が進んだ販売環境において、『紙』の旅行券による精算では、迅速性・利便性に劣るため、より時代に即した新たなサービス投入をすることとしました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中