2024年 3月 29日 (金)

「産後半年で登山挑戦」日テレ番組の企画が物議 「理解なさすぎ」疑問続出も...専門家の見解は?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   フリーアナウンサーの川田裕美さん(39)が、テレビ番組の企画で出産後半年ほどで登山したことに対し、ツイッター上で「ありえない」などと疑問が相次いでいる。

   ただ、スポーツ選手らについては、出産後に何か月かして激しいトレーニングを再開するケースはいくつか報じられている。出産後半年で登山をすることは、どのように捉えたらいいのだろうか。複数の専門家に聞いた。

  • 日テレ「沸騰ワード10」のサイト
    日テレ「沸騰ワード10」のサイト
  • 「キツかった」と感想を投稿(川田さんのインスタグラムから)
    「キツかった」と感想を投稿(川田さんのインスタグラムから)
  • 日テレ「沸騰ワード10」のサイト
  • 「キツかった」と感想を投稿(川田さんのインスタグラムから)

「ちょっと私、疲れてきた」「やっぱり産後体調が」

   「フウ、ハー。ちょっと私、疲れてきた」。山道を登りながら、リュックを背負った川田さんがこうこぼす。

   日本テレビ系で2023年1月13日夜に放送されたバラエティ番組「沸騰ワード10」で、川田さんは、モデルの佐藤栞里さん、俳優の上白石萌音さんとともに、神奈川県伊勢原市などにある大山(標高1252メートル)に中腹から登った。

   川田さんらは、登山道の入口までケーブルカーで向い、終点にある大山阿夫利神社そばの登山口にある118段の階段を上がる。「うわー。ものすごい急だ、これ」と川田さんが思わず漏らすほどだ。

   その後、しばらく休憩してから、登山道を進んでいく。道を行くにつれ、川田さんは、疲れたとこぼすようになった。

「本当、久しぶりだし、やっぱり産後体調がアレかもしれない。産後初登山、体力がなくなっているかもしれない」

   もともと登山が趣味だとブログなどで明かしている川田さん。今回が1年ぶりの登山だといい、番組では、7合目で体力が限界に達したと伝えた。それでも、上白石さんに手を引っ張ってもらいながら登り、「せーの、よいしょ」と踏ん張る。「これは体に来るわー」と漏らしながらも、「頑張る! よし、行くぞ」と頂上を目指した。

   そして、2時間をかけて2人とともに山頂にたどり着くと、「わー、来たー、山頂だ」とガッツポーズで喜んでいた。

   こうした場面が放送されると、ツイッター上では、3人の健闘ぶりを讃える声とともに、産後半年での登山に疑問の声が次々に寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中