2024年 5月 16日 (木)

広瀬すずの「九州方言」が「違和感ありすぎ」 TBS新ドラマに指摘続出...脚本家は「怒らないで」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

劇中の方言は「3か所をブレンドして作ってる」

   視聴者からはインターネット上で「『わっぜ』は鹿児島だよね? でも語尾の感じとか訛りは鹿児島じゃないし、、これ方言指導とか付いてるの?? 違和感がとてつもなさすぎるの」「方言がめちゃくちゃで気持ち悪いなー」「広瀬すずちゃんの 方言違和感ありすぎて、ストーリー入ってこない」などと指摘があがった。

   脚本家の北川悦吏子さんは放送開始前の制作発表会見で、空豆の方言について「多分、九州の人が聞くと『これどこの方言?』って思っちゃうと思うんですけど、3か所をブレンドして作ってるんですね。宮崎と鹿児島と長崎」と説明。その理由として、九州の既存の方言に「ピンとくるのがなかったんです」とし、「空豆ちゃんの設定を、おばあちゃんが長崎(出身)、おじいちゃんが宮崎(出身)というふうにして、ちゃんぽんにするという技を考えついて、宮崎と鹿児島と長崎の方言をずっと聞きながら自分でブレンドして」と独自の「空豆語」を作ったと明かしている。その上で「『こんな言葉ないじゃん』って怒らないでください。ないです」と冗談交じりに呼びかけていた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中