2024年 2月 23日 (金)

「行かないで」ホームレス女性に食べ物買うと見せかけ...レジ置き去り大笑い 動画に非難殺到、市も把握

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ホームレスの年配女性に食べ物を買うとみせかけ、コンビニのレジで置き去りにするような動画がネット上で投稿され、物議を醸している。

   TikTokに投稿されたとされ、検索すると、他にもこの女性に嫌がらせをするような動画が多数見られる。ホームレスの保護に当たる名古屋市中区の担当課に状況を聞いた。

  • レジ前でホームレスに嫌がらせか(写真はイメージ)
    レジ前でホームレスに嫌がらせか(写真はイメージ)
  • だまされたと怒るホームレス女性(TikTok投稿動画から)
    だまされたと怒るホームレス女性(TikTok投稿動画から)
  • レジ前でホームレスに嫌がらせか(写真はイメージ)
  • だまされたと怒るホームレス女性(TikTok投稿動画から)

「払ってくれないとかイヤだ」「だまし過ぎだよ、ちょっと」

   「ちょっと待って! 行かないで」。コンビニのレジ前で、商品の飲食物を入れたカゴを左手に持った年配女性が、声を上げる。

   一緒にレジへ行った若い女性が、いきなり逃げた直後のことだ。

   「払ってくれないとかイヤだ、ちょっと」。年配女性は、こう声を張り上げて追いかけようとすると、若い女性は戻って来た。「美容院行くから。美容院、遅刻すんでに」とこの女性は笑うが、年配女性は、納得がいかない様子だ。

   「ねぇ、だまし過ぎだよ、ちょっと」と怒るが、若い女性は、笑いながら店を出て行ってしまう。「何だましって、どういうこと? ちょっと、おい。ごめん、これ返してくるわ」

   呆然とした様子でこう言って、年配女性は、カゴに入った商品を戻しに行った。

   この動画は、ツイッターで2023年1月18日に投稿され、名古屋市内でホームレス女性に対する嫌がらせ行為があったと報告された。

   さらに、この投稿者が女性をからかうような別の動画をいくつか上げると、まとめサイトやインフルエンサーらが取り上げる騒ぎになった。

   元々の動画は、TikTokに投稿されたといい、そこでは、女性への嫌がらせを煽ったり、女性の反応を面白がったりするコメントが寄せられている。一方、嫌がらせだと指摘したツイッター投稿には、「こんな事して、何が楽しいの?」「自分の承認欲求の果てにホームレスを利用してPV稼ぎとは」「極めて不愉快」といった非難が相次いでいる。

   最初の動画投稿者は、嫌がらせをした女性がホームレス女性と仲直りしたとする動画も紹介した。それを見ると、何かを差し出して「これあげよ、じゃあ、仲直りしよ」と笑い、年配女性が「意味分からん」と反発する様子が映っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中