2024年 3月 28日 (木)

元NPBの53歳投手がまさかの現役復帰 大リーグ公式も驚き...豪州リーグ2三振「いまだに打者を封じている」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   オーストラリアのプロ野球リーグで復帰したク・デソン投手(53)の投球を大リーグ公式インスタグラムが驚きを持って伝えた。

   オーストラリアン・ベースボールリーグ(ABL)のジーロング・コリアに所属するクは2023年1月19日にアデレードで行われたアデレード・ジャイアンツ戦に登板。7点ビハインドの8回にマウンドに上がり、打者3人に対して無安打無失点、2つの三振を奪う快投を見せた。

   かつて大リーグのニューヨーク・メッツに所属していたこともあり、大リーグ公式インスタグラムがクの復帰登板を伝えた。インスタグラムは1月20日に更新され、クの投球動画を添付し「これは素晴らしい。53歳のク・デソンがいまだに打者を封じている」とのコメントを投稿した。

  • 大リーグ時代のク・デソン投手(写真:アフロ)
    大リーグ時代のク・デソン投手(写真:アフロ)
  • 大リーグ時代のク・デソン投手(写真:アフロ)

現役大リーガーも驚愕「The legend.!!!!」

   この投稿に韓国出身の現役大リーガー、チェ・ジマン内野手(レイズ、31)が反応し、「The legend.!!!!(伝説)」と投稿した。

   クは93年に韓国プロリーグでデビューし、00年シドニー五輪に韓国代表として出場。国内リーグでは最多勝利、最優秀防御率など数々の個人タイトルを獲得し、01年にオリックス・ブルーウェーブに移籍した。

   オリックスでは4年間プレーし、通算24勝34敗10セーブ、防御率3.88の数字を残した。05年にニューヨーク・メッツに移籍したが在籍はわずか1年で、06年に韓国球界に復帰した。国内リーグで06年から5年間プレーした後、ABLに活躍の場を求めた。

   18-19年シーズンは、韓国出身選手で構成されるジーロング・コリアの監督に就任し、選手としてもプレーした。19年1月のブリスベン戦でマウンドに上がり1回1安打無失点を記録した。

   スポーツメディア「スポーツ朝鮮」(WEB版)によると、クは現役復帰にあたり「130キロ程度は投げられるようにずっと体を作った。一緒にプレーすることになる後輩選手たちを少しでも助けたい。チームに貢献できるようできるだけ多くのイニングを投げたい」と語った。

   これまでABLの最高齢選手は阪神タイガース、韓国リーグなどでプレーした経験を持つ45歳のクリス・オクスプリング投手だったが、53歳で復帰したク投手がリーグ最年長になるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中