2024年 3月 19日 (火)

商品のポテトかじる、店内で悪ふざけ...セブン店員動画炎上 運営謝罪、当事者のバイト高校生は反省・退職

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   セブン-イレブンの店内で、若い女性店員2人がケースに陳列されたポテトを交互にかじる様子などを撮った動画がSNS上に投稿され、その後ツイッターに転載されて拡散する騒ぎになっている。

   この投稿内容について、セブン-イレブン側は2023年1月27日、アルバイトの高校生による行為だと取材に認め、「お客様には不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

  • セブン-イレブン(写真:Stanislav Kogiku/アフロ)
    セブン-イレブン(写真:Stanislav Kogiku/アフロ)
  • ポテトをかじって笑う店員(投稿された動画から)
    ポテトをかじって笑う店員(投稿された動画から)
  • セブン-イレブン(写真:Stanislav Kogiku/アフロ)
  • ポテトをかじって笑う店員(投稿された動画から)

飛び跳ねを撮った動画では「こんなんでも時給発生」

   店員2人は、フライヤーのケース前に立ち、まず奥の店員が棚からポテトを1つ取ってかじる。すると、手前の店員も、笑いながらポテトを1つ取り、カメラの方を向いてかじり、ピースサインをしていた。

   この動画は、1月25日ごろにツイッターに転載の形で投稿された。もともとの動画は、インスタグラムに投稿され、24時間で消えるストーリーの機能を使ったとみられている。

   同じインスタ投稿らしい他の2つの動画も、この動画とともに紹介されていた。

   1つは、店員1人がモップを両足に挟んで、アニメの音楽に合わせて飛び跳ねながら、床を掃除していくといったものだ。動画には、「ワクチン後」とコメントが表示された。もう1つでは、店員2人がレジ内でテーブルに両手をついて飛び跳ね、大笑いしていた。動画のコメント表示には、「こんなんでも時給発生してます」とあった。

   動画は3つで計22秒あり、ネット上で騒ぎになると、転載したツイッターのアカウントが削除された。

   店員によるこうした不適切な行為のSNS投稿は、バイトテロやバカッターと呼ばれている。炎上した前例が数多くあるにもかかわらず、なぜ投稿に至ったのだろうか。

   セブン-イレブンを運営するセブン&アイ・ホールディングスの広報センターは27日、J-CASTニュースの取材に対し、店舗であったことだと認めて、次のように説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中