2023年 3月 29日 (水)

「パック寿司のフタを醤油皿代わりに」許せる? SNSで論争勃発...需要に応えたチェーンも

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   パック寿司のフタを醤油皿代わりにして使うのはアリかナシか――。2023年2月上旬、ツイッター上でこんなテーマが話題になり、熱い議論が交わされた。

   パック寿司を取り扱う小売チェーンの中には、こうした消費者のニーズに応える形で、あらかじめ醤油を入れるためのスペースがついたフタを用いて販売しているケースもある。

  • 「パック寿司のフタを醤油皿代わりに」SNSで議論勃発(画像はイメージ)
    「パック寿司のフタを醤油皿代わりに」SNSで議論勃発(画像はイメージ)
  • 「醤油入れ」がついたパック寿司のフタ。サミットの寿司商品「7種にぎりとまぐろすきみ巻を楽しむにぎり寿司」に付属していた
    「醤油入れ」がついたパック寿司のフタ。サミットの寿司商品「7種にぎりとまぐろすきみ巻を楽しむにぎり寿司」に付属していた
  • 「パック寿司のフタを醤油皿代わりに」SNSで議論勃発(画像はイメージ)
  • 「醤油入れ」がついたパック寿司のフタ。サミットの寿司商品「7種にぎりとまぐろすきみ巻を楽しむにぎり寿司」に付属していた

「洗い物減るからいいじゃん」「人前ではやらない」

   発端となったのは、1月下旬にあるツイッターユーザーが投稿したツイート。内容はパック寿司の蓋を醤油皿代わりに使っている「彼氏」を見て、その「彼女」である投稿者が「別れたい」と嘆いた、というものだ。

   投稿者はあくまで「ネタツイート」であるとしたものの、これを見たツイッターユーザーの間では「パック寿司の蓋を醤油皿として使うか」が議論になった。目立ったのは「使う派」の声だ。

「これやるんだけど、、、」
「これが当たり前だと思ってた」
「洗い物減るからいいじゃん」
「一人で食べる時はこれしてしまうな」

   また、脳科学者の茂木健一郎氏は2月3日、この話題について「パック寿司の蓋に醤油、ぼくもやったことある気がする(笑)」と投稿していた。

   一方で「多分私も別れる」「彼女の前でこれはダメだろ」「1人ならやるけど、人前ではやらない」といった声も。「醤油皿のほうが洗いやすいので家は醤油皿派」「かみさんと食べるなら醤油皿使う」と醤油皿を使う派や、「そのまんま醤油かけてた」「私寿司にそのまま醤油ぶっかけてる」など、寿司に直接かける派の意見もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中