2024年 3月 4日 (月)

料理YouTuber「女性なら2人前」発言で謝罪 「性別で決めるな」批判受け「不適切な表現だった」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   チャンネル登録者数100万人超のYouTuberで料理研究家の「だれウマ」さんが2023年2月14日、ツイッターで公開したカレーのレシピ紹介文に、「男性なら1人前、女性なら2人前分あります」と記したことが物議を醸した。

   一部ユーザーから「女性が少食とばかり思うな」などの批判が上がったのだ。だれウマさんは15日に更新したツイッターで投稿を謝罪している。

  • だれウマさんのインスタグラム(dareuma_recipe)より
    だれウマさんのインスタグラム(dareuma_recipe)より
  • だれウマさんのインスタグラム(dareuma_recipe)より

「男女で飯の量勝手に決めんでくれや」

   だれウマさんは14日、「レンジでたった5分レンチンするだけ。このカレーを知ってしまったらもう他のカレーには戻れません」として、2年前に開発したというカレーのレシピを紹介。「煮込んだカレーのように奥深くてコクがあって中毒性もある」と魅力を強調しながら、

「男性なら1人前、女性なら2人前分あります」

とボリュームについてつづった。

   この表現が問題視された。

   ツイートには、「このレシピ気になる」「おいしそうです」などのコメントが寄せられた一方で、「女性が小食とばかり思うな」「男女で飯の量勝手に決めんでくれや」「成人1人前は男女問わず1人前だよね、、」などの批判も一部から寄せられた。

   批判を受け、だれウマさんは15日にツイッターを更新し、「僕の不適切な発言で不快な気持ちをさせてしまった方々、大変申し訳ございません」と謝罪。「こちらのレシピはかなり量が多いので、それを伝えるために書いたのですが、不適切な表現になってしまいました。これからは自分の発言に責任を持って投稿するよう努めます」と真意を説明した。

   だれウマさんに対し、ユーザーからは、「これで炎上するのは可哀想」「なんで謝罪してるのか理解するのに時間がかかりました」「300g、150gとかで表せば丁寧で差別的ではなく良かったのか?!お疲れ様です」といった同情の声も寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中