2024年 4月 25日 (木)

警察に取り囲まれ「あなた詐欺師ですか?」 人気YouTuberに通報トラブル...本人唖然「何もしてないのに」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   YouTuber「中町兄妹」(登録者145万人)の中町純平(JP)さんが2023年2月16日の動画で、詐欺師と間違えられて警察を呼ばれたエピソードを明かした。

  • 中町JPさんのインスタグラム(demichenakamachi)より
    中町JPさんのインスタグラム(demichenakamachi)より
  • 中町JPさんのインスタグラム(demichenakamachi)より

「ブワァーってめっちゃ警察きて。パトカー4台とか」

   「中町兄妹」は兄のJPさんと妹の中町綾さんによる兄妹YouTuberユニットだ。兄妹の愉快な日常を届けるとして、ドッキリ企画や日常エピソード動画などを投稿している。

   「兄が詐欺師と間違えられて警察に取り押さえられた話面白すぎない?wwwww」と題した動画で、まさかの出来事について明かした。JPさんが「現金でしか買えない店が多い」というポケモンカードを買うため、近くのコンビニで現金を下ろしていた際の出来事だ。

「現金をね、3日連続ぐらいお金だけおろしたのね。そしたら3日目。現金おろしてるじゃん。そしたらブワァーってめっちゃ警察きて。パトカー4台とか。で、『通報がありました』みたいな」

   警察に取り囲まれたJPさんは、警察官から「あなた詐欺師ですか?」と尋ねられたという。

「やばくない!? コンビニで現金を下ろしすぎてたから、3日連続。だから、コンビニの人かなんかが通報したかなんかで(警察が来た)。俺毎日通ってるコンビニだよ? もう本当1年間ずーっと通い続けてて、店長さんとも話すようなコンビニなのに」

   JPさんは、警察官に自分がYouTuberであることなどを説明すると、相手からは「そうだったんですね、ごめんなさい」などと謝罪があったとした。店員からも疑惑の目を向けられてしまったとして、憤る胸中を明かしている。

「店員さんから『えっ、詐欺師じゃないですよね?』みたいな(声をかけられた)。『あっ、詐欺師じゃないです』って。いつも知ってる人に。失礼すぎない? やばくない? 人生初めて。そんなことある!? っていうことがあって、すごいイライラしてます」

「頑張ってるやん俺ら。ショックだった」

   これまで疑われている素振りはなかったため、JPさんは余計にショックを受けたという。

「しかもコンビニの人は『お客さんが通報した』って言ってたんだけど、お客さんが通報するわけなくない? 1回コンビニ入って『あぁあの人お金めっちゃ下ろしてるな。あの人詐欺師かも。通報しよう』ってなるわけないやん。絶対店員さんだと思うのよ。ていうので、僕そのコンビニもう本当行きたくなくなっちゃって」

   警察官や店員からの質問について、「なんか『詐欺師ですか?』って聞かれるのすごい嫌......嫌だったね。頑張ってるやん俺ら。ショックだったね」と傷ついたと語った。

   警察官に取り囲まれたというエピソードに「めっちゃ緊張しそう。何もしてないのに」とした綾さんに、JPさんは

   「めっちゃ緊張するよ。ただ普通にもう今家の近く歩いてるだけで、おじさんとかとすれ違うじゃん。『あの人私服警察かな?』みたいな。『俺のこと探ってんのかな?』とかめっちゃ思っちゃう」とした。

   店員によると、警察官は約1か月分の防犯カメラをチェックしていたという。

「家もバレてんの、本当詐欺師だと思われて。だけど、まぁ証拠出したから。だから丸く収まったんだけど」

   JPさんは「だから今もちょっと怖いの。何もしてないのに」と複雑な心のうちを明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中