2024年 4月 23日 (火)

ラーメン「一蘭」で棚にキック、商品吹っ飛ばす 迷惑動画が拡散→運営が対応公表「一定の解決している」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   福岡発祥の人気とんこつラーメン店「一蘭」の店舗で、商品棚を蹴り上げて倒す様子などを撮った動画がツイッターで取り上げられ、拡散する騒ぎになっている。

   動画は、TikTokに投稿されており、その後削除されている。一蘭は2023年3月15日、公式サイトにお知らせを出し、22年8月に発生してすでに一定の解決をみており、詳しい内容の公表は差し控えたいと発表した。

  • 一蘭のラーメン(公式インスタグラムから)
    一蘭のラーメン(公式インスタグラムから)
  • 商品棚に「ライダーキック」(投稿された動画から)
    商品棚に「ライダーキック」(投稿された動画から)
  • 一蘭のラーメン(公式インスタグラムから)
  • 商品棚に「ライダーキック」(投稿された動画から)

商品棚が倒され、持ち帰りラーメンなどが床に散乱

   こうした迷惑行為は、回転寿司チェーンなどで相次いで報告され、警察に逮捕されるケースも出ている。しかし、迷惑動画を取り上げるツイッター告発者らが次々に発掘するため、騒ぎが止まらない状況だ。

   16秒の長さがある今回の動画は、店舗の壁にかけられたいくつかの木札を写すシーンから始まる。客が店に提示できるとあり、そのうちの1つ「周囲の音・声が気になる」の木札が拡大して映し出された。画面には、「へー」などとコメントが出ていた。

   続いて、場面が切り替わり、撮影者が店内の商品棚の方へ向かう様子が映される。棚には、「喜ばれるとよ」とPRした持ち帰りラーメン用とみられるポップが貼ってあった。撮影者は近づくと、「ダッ」と声を上げて、棚を蹴り飛ばす。棚は奥に飛ばされて倒れ、商品などが床に散乱すると、周囲から「ハハハ」と笑い声が起こった。画面では、「ライダーキック」と説明されていた。

   また、画面が替わり、今度は、ラーメンを食べた後とみられるテーブルが映し出される。撮影者は、右手に先の木札を持っており、テーブル前のすだれを上げて、木札を投げ捨て、床に当たった音が響いた。画面のコメントには、「はよ来てください」「ボケ」と出ていた。

   一蘭での今回の行為は、ツイッターで2023年3月10日ごろに取り上げられ、14日になってツイッター告発者やまとめサイトの紹介で動画が拡散している。元々はTikTokのアカウントに投稿され、そのアカウントから15日までに削除されていた。

   この騒ぎを受けて、一蘭は15日昼過ぎ、公式サイトに「SNSで拡散された一蘭店舗での迷惑行為に関するお知らせ」を出した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中