約30年前のワクワクさんが「若いッ!!」 「つくってあそぼ」開始当時の貴重ショット公開

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NHK・Eテレ「つくってあそぼ」(1990年4月~2013年3月)で知られる「ワクワクさん」こと久保田雅人さんが2023年3月19日、同番組の開始年に撮影したという写真をツイッターで披露した。

   当時の姿を受けてファンから、「懐かしい写真ありがとうございます」「若いッ!!細いッ!!」といった声が寄せられている。

  • 久保田雅人さんのツイッター(@kubota_waku)より
    久保田雅人さんのツイッター(@kubota_waku)より
  • 久保田雅人さんのツイッター(@kubota_waku)より
    久保田雅人さんのツイッター(@kubota_waku)より
  • 久保田雅人さんのツイッター(@kubota_waku)より
  • 久保田雅人さんのツイッター(@kubota_waku)より

「髪を切る前の初々しい私」

   ワクワクさんは、前身の「できるかな」(1970年4月~1990年3月)最終回で主演の「ノッポさん」に紹介される形で番組を引き継いでいる。

   ツイッターで披露したのは、90年に撮影したという自身の写真だ。1枚はコック姿で魚の金型を手にした様子、もう1枚はキャップ帽とオレンジ色のシャツを身に着けた状態で、どちらもお馴染みの黒縁メガネをかけている一方、今とは違い、前髪ありのショートヘアをしている。

   写真を披露した経緯としては、できるかなの最終回がテレビ放送されると前日に予告していたものの、実際には放送されなかった「お詫び」だとしている。予告の投稿では、「最後に、髪を切る前の初々しい私が出ます(笑)。皆さんで見て、腹の底から私を笑ってください!」とも伝えていた。

「放送を楽しみにしていた皆さん、申し訳ございませんでした。お詫びとして、当時の私の写真をお見せします。これが『できるかな』の最終回と同じ年に撮ったものです。こんな私が流れるはずでした」

   写真を受けてツイッターでは、「ワクワクさーん!!若いッ!!細いッ!!」「できるかな最終回で初めて見た時『わっ!ノッポさんは大人だけど、次の作る人は少年なんだ』と驚いた記憶があります」「懐かしい写真ありがとうございます」といった声が寄せられている。

姉妹サイト