2024年 4月 25日 (木)

「速攻却下」富士そば幻の商品にネット注目 「奇抜メニュー」なぜ次々開発?裏にある会社の精神

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   立ち食いそばチェーン「名代富士そば」が、商品開発の際に「速攻で却下された」というかけそばの商品をツイッターで紹介し、話題になった。

   さつまいもを大胆に使った商品写真に対し、ユーザーからは「破壊力ある」などと驚く声が相次いだ。

   同社はツイッターのプロフィールでも「SNSで話題になる奇抜な店舗限定オリジナルメニュー」を紹介すると記載しており、たびたび話題になっている。J-CASTニュースは、こうした取り組みを行う理由について詳しい話を聞いた。

  • 今回話題になった商品(名代富士そば提供)
    今回話題になった商品(名代富士そば提供)
  • 今回話題になった商品(名代富士そば提供)
    今回話題になった商品(名代富士そば提供)
  • 今回話題になった商品(名代富士そば提供)
  • 今回話題になった商品(名代富士そば提供)

「チャレンジャー精神と素直な気持ちの表れ」

   発端は、名代富士そば公式ツイッターによる2023年3月15日の投稿だ。「旬の徳島フェア」というキャンペーンで商品開発した際、「速攻で却下された幻の商品」として2枚の写真を紹介した。

   1枚目では、かけそばの上に2本の焼き芋が丸ごと乗っている。2枚目では、かけそばの上に大学芋が乗っている。この写真に対し、ユーザーからは「丸ごとすぎw」「そのまますぎる...」「破壊力ある」などと驚く声が寄せられた。

   同社は、以前から「ポテそば」や「いくら風タピオカ漬け丼」といった「奇抜なメニュー」を販売し、多数のメディアに取り上げられてきた。また、かけそばの上にカレーパンを丸ごと乗せた写真などをツイッターに投稿し、SNSでも話題になっている。

   なぜこうした商品の開発に取り組むのか。名代富士そば広報は22日、「あまり深いことは考えていないのですが、(1)先ずは試す、挑戦をする、(2)良ければ発展させていくという風習が富士そばには強いです」と取材に説明した。

「チャレンジャー精神と素直な気持ちの表れだと思っていただけると嬉しいです」

   今回話題になったさつまいもの商品は、22年4~5月頃に撮影したものだという。22年11月1日から始まった「旬の徳島フェア第2弾」の企画に向け、徳島県産ブランドのさつまいも「なると金時」を使った最初の試作シリーズだった。

   広報は「さつま芋の美味しい食べ方と立ち食いそば屋を純粋に簡単に合体させてみました」と開発した理由について述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中