2024年 4月 20日 (土)

東京芸大施設が臨時休業、新入生めぐる不適切投稿で 当該スタッフは契約解除も...再発防止へ研修実施

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京芸術大に進学する人気アイドルグループのメンバーに対し、大学関係者が「職権をついに濫用する時が来ました」とSNSに投稿し、波紋を広げている。

   この人物がキュレーターを務める施設は臨時休業が決まり、大学は契約解除を発表した。

  • 写真:アフロ
    写真:アフロ
  • 実際のツイート(現在は削除、ツイッターより)
    実際のツイート(現在は削除、ツイッターより)
  • 写真:アフロ
  • 実際のツイート(現在は削除、ツイッターより)

「非常に不適切な投稿」「あってはならない」

   東京芸大の関係者とみられる人物が26日、乃木坂46の池田瑛紗(てれさ)さんが今春に東京芸大への入学を伝えるネット記事を引用し、「職権をついに濫用する時が来ました」とツイートした。

   大学構内にあるギャラリー「藝大アートプラザ」の3月1日の記事では、この人物は「先ごろ」同施設のキュレーターに就任したと紹介されている。

   自らの立場を悪用したハラスメントを予告するような内容で、SNSでは抗議が相次いだ。投稿はその日のうちに閲覧できなくなり、「先ほどのツイートで誤解を招きそうな表現がありましたので削除しました」と報告している。書き込みの意図は明らかにしていない。

   問題視した藝大アートプラザは28日、「非常に不適切な投稿」だったと謝罪した。ツイートは「その職分を利用して特定の学生に接触することを想起させる内容であり、投稿の対象となった方だけではなく、投稿にふれた方々に不快感と恐怖感を感じさせてしまうものでした」と問題点を挙げ、

「藝大アートプラザは藝大生や藝大卒業生の方々の作品を展示販売することによって、学生や卒業生が社会とのつながりを学び、実践をしていく重要な施設です。また、芸術活動は本来的に自由な存在であり、何者かの手によって制限を加えられるようなことは絶対に避けなくてはなりません。そのような芸術活動を支援する施設の一員が、大学に在籍する方々、卒業生の方々、また、これから新たに学びの場として籍を置こうとする方々に不安を感じさせるような発言や投稿をすることは、あってはならないものだと考えております」

と糾弾した。

「本学はこのような行為に対し毅然と対応」

   問題のスタッフには厳重注意し、学生や卒業生と接触の可能性がある職務から外したという。

   詳細は不明だが、「本件に対して藝大アートプラザ運営責任者が、一部の方に直接ご連絡するなど軽率な行為をとった」と別の関係者による問題も発覚し、「二度とこのようなことが起こらないようスタッフ全員で問題を共有し改善してまいります」と再発防止に努めるとした。4月4日まで臨時休業も決め、スタッフ全員へのハラスメント研修の準備に充てる。

   大学も28日、「当該スタッフに対しての藝大アートプラザ業務等の契約を解除することになりました」と発表し、「本学はこのような行為に対し毅然と対応すると共に、学生の安全で安心な就学環境の確保に努めてまいります」としている。

   大学広報係、問題のスタッフに取材を申し込んだが、期日までに回答はなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中