2024年 4月 28日 (日)

登録者170万超YouTuber「躁鬱持ち・ADHD・HSS型HSP」を公表 診断受け「逆に楽になった」

   登録者170万超YouTuberの「てんちむ」こと橋本甜歌さん(29)が2023年5月8日に公開した動画で、「躁鬱持ち、ADHD、HSS型HSP」だと告白した。

  • てんちむさんのインスタグラム(super_muchiko)より
    てんちむさんのインスタグラム(super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(super_muchiko)より
    てんちむさんのインスタグラム(super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(super_muchiko)より

「躁鬱歴15年です」

   「ADHDが酷すぎて病院行ったら色々発覚したんですが」と題して公開した動画でてんちむさんは、「メンタル系の話」をするとした上で、「私、躁鬱持ち、ADHD、HSS型HSPっていうやつなんだけど」と打ち明けた。

   続けて、「自称とかじゃなく、精神科とかメンクリ(メンタルクリニック)で普通に先生から言われてるやつなんで。ちなみに躁鬱歴15年です」と注釈を入れ、それぞれの症状が現れた時のことを振り返った。

   「鬱発覚した時が中学校の時だった」というてんちむさん。10代の頃は症状が顕著に表れる時期があったものの、現在は「前みたいなガチガチな鬱っぽくなることって今、本当にないんですよ」と明かした。とはいえ、「躁鬱の状態はある」とのことで、「生気がない。一生ベッドの上で考え事をしてる」といったことがあるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中