2024年 3月 28日 (木)

集英社、AIグラビア「さつきあい」写真集を販売終了 発売後に意見...「様々な論点・問題点の検討が十分でなかった」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   

   集英社週刊プレイボーイ編集部が2023年6月7日、画像生成AIを使った写真集『生まれたて。』を販売終了すると、公式サイトで発表した。AI生成物の商品化について「世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」としている。

   同写真集を巡っては、権利上の問題などを指摘する声がSNS上で上がっていた。

  • 公式サイト「週プレ グラジャパ!」より
    公式サイト「週プレ グラジャパ!」より
  • デジタル写真集『生まれたて。』(Kindleより)
    デジタル写真集『生まれたて。』(Kindleより)
  • 公式サイト「週プレ グラジャパ!」より
  • デジタル写真集『生まれたて。』(Kindleより)

「より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」

   AIグラビア写真集『生まれたて。』は、5月29日に発売された。週刊プレイボーイ編集部が画像生成AIを利用して作成した「さつきあい」というグラビアアイドルの写真集だ。

   同編集部は6月7日、同写真集の販売を終了すると発表した。5月29日発売の『週刊プレイボーイ』に掲載した特集記事「AIグラビア大研究」の「さつきあいグラビア」とデジタル写真集『生まれたて。』について「グラビアにおける生成AIの可能性を探るため、企画したものです」と意図を説明した。

   同編集部は「本企画について発売後よりたくさんのご意見を頂戴し、編集部内で改めて検証をいたしました」とし、「制作過程において、編集部で生成AIをとりまく様々な論点・問題点についての検討が十分ではなく、AI生成物の商品化については、世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」と述べた。

   「週プレ グラジャパ!」は同日11時に、他の電子書店は同日以降順次販売を終了するとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中