2024年 4月 26日 (金)

飲食店で他人がジロジロ見てくる...女性「とても不愉快に感じた」 行為に法的問題は?弁護士に聞く

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   わざわざソファの端に座ってこっち見てくる――。女性が1人で飲食店で食事をしていると、男性がこちらをジロジロと見てきたという投稿がツイッターで話題となっている。女性は不快感を覚えたという。

   J-CASTニュースは、人をジロジロ見ることが法的に問題ないのか、弁護士に見解を尋ねた。

  • 1人で飲食店にいると視線を感じ…(写真はイメージです)
    1人で飲食店にいると視線を感じ…(写真はイメージです)
  • 1人で飲食店にいると視線を感じ…(写真はイメージです)

「何故凝視されなければならないのか...」

   取材に応じた投稿者は20代前半の女性。2023年5月、昼頃に飲食店で食事をしていると、60代くらいと見られる男性からの視線を感じたという。

   女性は入店し着席した後タッチパネルでメニューを見ていたという。

「視線を感じ目線を上げるとおじさんがこちらを凝視していました」

   女性によると、男性はソファの端の方に寄り、顔を通路側に出し、女性を覗き込んできた。

「不快感を感じつつ1人で食事をしている時、電車に乗る時、普通に歩いている時などよくあることであるため『またか』と思いメニューに視線を落とし注文をしました」

   女性がその後、再度視線を上げるとまだ男性が女性を凝視していたという。

「たまに視線を逸らしつつおじさんのメニューが運ばれてきて食事を始めるまで凝視される時間は続きました」

   女性はこの時の心情をこう明かす。

「1人で食事にしにきただけで何故凝視されなければならないのかとても不愉快に感じましたし気持ち悪かったです」

   投稿のリプライや引用リツイート欄では、公共交通機関、道端、飲食店などで人にジロジロ見られることがあるという体験談が多く寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中