2024年 4月 29日 (月)

国内初の「ファクトチェックアワード」TBS、日テレ抑えリトマスが大賞 マスコミ未経験者による小規模団体

   ファクトチェック記事を表彰する国内初の取り組み「ファクトチェックアワード2023」が行われ、2023年6月21日にオンラインで授賞式が開かれた。

   表彰されたのは「大賞」1作品と「優秀賞」5作品。ファクトチェック記事では、ネット上で拡散されている情報や著名人の発言を検証し、事実関係の誤りを指摘することが多い。ただ、今回大賞を受賞した記事では新聞記事を検証して「正確」だと判定している。仮に元の記事が「正確」であっても、記事を発端に波紋が広がれば「その『誤解を解く』ことの意義は大きい」という点が評価された。

  • 「ファクトチェックアワード2023」で「大賞」を受賞した「リトマス」の記事。検証の対象になった毎日新聞の記事は「正確」だと判定された
    「ファクトチェックアワード2023」で「大賞」を受賞した「リトマス」の記事。検証の対象になった毎日新聞の記事は「正確」だと判定された
  • 「ファクトチェックアワード2023」で「大賞」を受賞した「リトマス」の記事。検証の対象になった毎日新聞の記事は「正確」だと判定された

「元の記事が『正確』であっても『誤解』は生じうる」

   ファクトチェックを支援する国内団体「ファクトチェック・イニシアティブ」(FIJ)が主催。22年1月1日から23年3月31日にかけて公開された記事が対象で、39点の応募があった。(1)検証対象の社会的重要性・公共性(2)コンテンツの質・公正性(3)独創性(4)社会的インパクトの4つを基準に、松田美佐・中央大学教授ら5人の選考委員が審査した。

   大賞はファクトチェック専門メディア「リトマス」による「『高度医療費負担廃止検討』のニュースをめぐる他制度との混同のおそれについて注意を喚起した記事」(22年10月配信)。毎日新聞が「高額医療費負担、財務省『廃止を』 省庁の無駄、予算執行調査」の見出しで配信した記事を検証する内容で、記事は「正確」だと判定された。

   毎日新聞が記事で取り上げた「高額医療費」と、別制度の「高額療養費」が混同されて波紋が広がったことがファクトチェックのきっかけで、「授賞理由」では

「人々の社会生活に関わる公共性の高いテーマであり、元の記事が『正確』であっても『誤解』は生じうることを考えると、その『誤解を解く』ことの意義は大きい。ファクトチェック可能な事実とその対象とならない個々人の意見・態度の表明とを区別したうえで、『正しく理解』した批判も取り上げる点でバランスも取れている」

と説明している。

   リトマスは22年1月に「情報検証JP」の名前で活動を始め、同6月に現在の名前で法人化(一般社団法人)している。大谷友也編集長は授賞式で、リトマスは大手メディアの経歴を持たないメンバーで構成(法人サイトによれば計6人)されていることを紹介しながら

「このような受賞は非常に大きな自信となっている」

と話した。

   調査報道とファクトチェックが専門の「インファクト」(InFact)は、優秀賞5作品のうち次の2作品を受賞した。

「『英国女王の国葬でも議会の議決をとっている』との政治家の発言を検証した記事」(22年9月配信)
「ワクチン接種時の心筋炎・心膜炎の頻度に関する厚労省のリーフレットを検証した記事」(22年3月配信)

だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中