2024年 5月 19日 (日)

山下達郎に「無理がある」「開き直りですよね」 音楽YouTuberが猛批判したラジオ発言「紛れもなく忖度」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   音楽YouTuber・みのさんが2023年7月10日に公開した動画で、メディアでジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題について言及した音楽プロデューサーの松尾潔氏と、芸能事務所スマイルカンパニーとの契約が終了した騒動をめぐるミュージシャン・山下達郎氏のラジオ発言を紹介しつつ、「紛れもなく忖度、そして長い物には巻かれるものだと私は考えます。というか、これはもう開き直りですよね」などと見解を示した。

  • みのさんのInstagramより(@lucaspoulshock/一部加工)
    みのさんのInstagramより(@lucaspoulshock/一部加工)
  • みのさんのInstagramより(@lucaspoulshock/一部加工)

「フラットに接して知るタイミングだったんじゃないのか」

   松尾氏は7月1日、「15年間在籍したスマイルカンパニーとのマネージメント契約が中途で終了になりました」とツイッターで報告。「私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由です。私をスマイルに誘ってくださった山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと、残念です」などと明かした。

   山下さんは7月9日放送のラジオ番組「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(TOKYO FM)で、松尾氏について「ジャニー喜多川氏の性加害問題に対して憶測に基づく一方的な批判をしたことが契約終了の一因であったことは認めますけれど、理由は決してそれだけではありません」などと反論した。

   音楽YouTubeチャンネル「みのミュージック」を運営するみのさんは10日、「山下達郎氏の発言について」と題した動画をYouTubeで公開。山下さんがラジオで発言した複数のコメントを引用しながら、自身の見解を示した。

   松尾氏のジャニーズ性加害問題に関する発言に関し、みのさんは今まで報じられてきた問題の経緯を説明し、「これらを憶測に基づいた批判と片付けてしまうのは、ちょっと無理があると思うんですよ」と見解を示した。

   山下さんの「音楽業界の片隅にいる私にジャニーズ事務所の内部事情など全く預かり知らぬことですし、まして性加害の事実について私が知るすべも全くありません」というラジオ発言を引用し、みのさんは次のように述べた。

「知らなかったからこそ、自身と深いビジネス的関係にあるジャニーズ事務所を取り巻くこの巨大事件、フラットに接して知るタイミングだったんじゃないのかなって思います」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中