2024年 4月 29日 (月)

「心の奥底から死ねっ!と言いたくなる」エヴァ作詞家激怒 かつて持ち込まれた「腐ってる」テレビ企画

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」などのヒット曲で知られる作詞家の及川眠子さんが2023年8月21日、自身のX(旧ツイッター)を更新。過去にテレビ番組から寄せられた企画に怒りを覚えたエピソードを明かした。

  • 及川眠子さんのX(旧ツイッター、@oikawaneko)より
    及川眠子さんのX(旧ツイッター、@oikawaneko)より
  • 及川眠子さんのX(旧ツイッター、@oikawaneko)より
    及川眠子さんのX(旧ツイッター、@oikawaneko)より
  • 及川眠子さんのX(旧ツイッター、@oikawaneko)より
  • 及川眠子さんのX(旧ツイッター、@oikawaneko)より

「舐められたもんだな」

   この日、及川さんは「『残酷な天使のテーゼ』に合わせて、元ダンとのいきさつを私が替え歌にし、それを歌手が歌ってる隣で聴いて感想を述べる...という、本当に心の奥底から死ねっ!と言いたくなるような企画を持ち込まれたことがある」と投稿。「この国のテレビ番組は腐ってると思った」とした。

   続く投稿では「私が『はーいやります、喜んで』と引き受けると思ってるんだろうか。舐められたもんだな」「私は未だにエヴァンゲリオンをちゃんと観ていないけど、プロの作詞家としてやってはいけないことはわかってるつもりだ。たった数万円のギャラを手にするために、エヴァファンを冒涜するようなことはしませんと断ったんだが、どうにも理解できないテレビの人たち」と心境を明かした。

   及川さんは2016年、元夫との13年間に及ぶ結婚生活を綴った『破婚―18歳年下のトルコ人亭主と過ごした13年間―』(新潮社)を出版している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中