2024年 4月 29日 (月)

洗濯物を無断で取り出された! コインランドリーのマナーめぐり議論勃発...「勝手に触るな」主張は正論か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   犯罪撲滅活動家という肩書で活動するインフルエンサーのフナイムさんが2023年9月5日にX(旧ツイッター)を更新し、コインランドリーで乾燥が終わった洗濯物を勝手に出されたとして怒りをあらわにした。

  • コインランドリーのマナーめぐり論争に。写真はイメージ
    コインランドリーのマナーめぐり論争に。写真はイメージ
  • コインランドリーのマナーめぐり論争に。写真はイメージ

「お店のルールを明確化し掲示しておく事が大切」

   フナイムさんはXで「コインランドリーにて洗濯物を40分乾燥機にかけてたんだけど」と明かしつつ、「60分後に戻ると何者かが私の洗濯物を乾燥機から勝手に出し椅子に放置」と放置されていたと思われる洗濯物の写真を公開した。

   フナイムさんが利用していた乾燥機はすでに使われていたといい、「人の洗濯物勝手に触るなよ」「女性の洗濯物なら大問題だぞ」と苦言を呈しつつ、「って思うのは心が狭いのかどう思いますか」と問題提起した。

   フナイムさんの投稿によると「店内に乾燥終了後○分以内に取り出さなければ椅子に置きますなどの張り紙もなくルールもありませんでした」といい、「常識とはなんなんでしょうか。疑問に思います。これが海外だったらどう考えるでしょうか」と苦言を呈する。

   20分遅れて取りに行った理由については、「具合が悪く自宅で寝ておりました。起きたら60分が経過していて慌てて取りに行きました」とのこと。

   「20分遅れてしまった事については、自身が悪いと考えておりますが、私が伝えたかったことはお店のルールを明確化し掲示しておく事が大切だという事です」と自身の主張を説明した。

「終了時間までに戻ってくるの、常識よ」

   また、利用した店舗では放置されていた洗濯物を入れるカゴもなく、ルールもなかったといい、「暗黙の了解というものが理解できない方も少なからずいるはずです」「そんな気配りや優しさ、親切心があればバリアフリー化されてトラブルの少ない社会が構築されるのではないかなと思ってます」と訴えていた。

   なお、フナイムさんの投稿には、ユーザーが情報を追記するXの機能「コミュニティノート」がつけられており、「コインランドリーの利用規約では,利用終了後に洗濯物が放置されていた場合,店員・他の利用客等が洗濯物を取り出すことを認めているのが一般的です」とされていた。

   フナイムさんの投稿には、

「終了時間までに戻ってくるの、常識よ」
「コインは40分使用しても良いのであって、それ以上の使用は認めていない」
「コインランドリーでは終わりごろになったらお店にいるくらいが当たり前」

という反論も多く寄せられていた。

   こうした意見を受けてか、フナイムさんは6日にあらためてXを更新し、「SNSで心無い言葉のバットで袋叩きにされ自殺する人の気持ちが理解できました」とつづっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中