2024年 4月 29日 (月)

天皇陛下「佳子さまの呼び方」巡りSNSで話題 「微笑ましい」「心が安らいだ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   天皇陛下が2023年9月20日、「日本伝統工芸展」を訪問された際、案内役を務めた秋篠宮家の次女・佳子さまを「佳子ちゃん」とお呼びしたことにX(旧ツイッター)上で「ホッコリします」などの声が寄せられている。

  • 写真:代表撮影/ロイター/アフロ
    写真:代表撮影/ロイター/アフロ
  • 日本工芸会ウェブサイトより
    日本工芸会ウェブサイトより
  • 写真:代表撮影/ロイター/アフロ
  • 日本工芸会ウェブサイトより

「癒された...」「微笑ましい!」

   天皇皇后両陛下と愛子さまはこの日、都内の百貨店で行われている「日本伝統工芸展」を訪問。日本工芸会の総裁である佳子さまが案内役を務めた。佳子さまが総裁賞に選んだ漆塗りの箱の前で陛下が「何かありますか、佳子ちゃん」と佳子さまにお声掛けされ、佳子さまが「時間をかけて選びました」とお答えになったと報じられると、X上で「陛下は佳子様の事を佳子ちゃんって呼ぶんだ」などと驚きの声が上がった。

   陛下の「ちゃん呼び」にX上では、「微笑ましい!」「癒された...」「なんかホッコリします」「天皇陛下が思いのほかお茶目で心が安らいだ」「公的な場でついついいつもの口調で呼んでしまわれたのね」などの書き込みが相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中