2024年 4月 29日 (月)

「やっぱり相当な心の思いと格闘したんだな」 キスマイ二階堂、北山脱退に心境語る

   ジャニーズグループ「Kis-My-Ft2」(以下、キスマイ)の冠番組「キスマイ超BUSAIKU!?」(フジテレビ系)が2023年9月21日に放送され、メンバーの二階堂高嗣さんが今年8月いっぱいでグループを脱退した北山宏光さんについて思いを語る場面があった。

  • ジャニーズ事務所
    ジャニーズ事務所
  • ジャニーズ事務所

「当たり前に思っていたことが当たり前じゃない」

   グループとして6人体制で新たなスタートを切ったKis-My-Ft2。番組では、「キスマイライフ~人生を変える金言~前編」と題して、人生の先輩たちから人生の教訓である「金言」を受けるべく、メンバー自ら全国各地でロケ取材を敢行するという企画が放送された。

   なかでも話題になったのは、二階堂さんが訪れた茨城県・日立市にある飲食店を営む女性の金言だ。ウマが合わないと感じる客への対応術を聞いた二階堂さんに対し、女性は投げやりにならずきちんと会話をすることが大事だと主張。「人って寂しいからこういうところに来るわけだから。なにかのきっかけを作ってあげれば、違う飲み方になる」と話すと、二階堂さんはその姿勢に感銘を受けた様子を見せる。

   そんな女性の懐の深さに触れた二階堂さんは、「うち、メンバーが7人いたんですよ。1人卒業しちゃうんですよ、しちゃったんですよ。なんか当たり前に思っていたことが当たり前じゃないってそのとき気づいて」と6人体制になったグループの今後の不安を吐露しだす。

「言葉聞いて苦しかった」「相当な心の思いと格闘したんだな」

   続けて、二階堂さんは女性に「失いたくないことやものを失ったときって、どうやって自分の気持ちを支えるんですか」と相談すると、女性は「気持ちよく見送り出す」と即答し、スタジオからは「それが出来るってすごいけど」「すごいよね」と反応があがる。また、二階堂さんの「(気持ちを)引きずらないことも大事ってことですよね?」との質問に、女性は「去った人がいれば来る人もいますから」とも。これに二階堂さんは小さく「なるほどね」とうなずきつつ、「新たなメンバーが来たら困るなぁ」と笑いを誘った。

   北山さんは「ジャニーズ事務所」を退所したあと、自身の誕生日である9月17日に滝沢秀明氏の芸能事務所「TOBE」に所属することを発表している。二階堂さんの「失いたくないこと」に関する発言に、ファンからは

「ニカちゃんの言葉聞いて苦しかった これはキスマイもファンもみんなそうだよね」 「ニカの『失いたくないものを失った』って重いね」
「やっぱり相当な心の思いと格闘したんだなと...めっちゃ刺さって込み上げた涙」
「失いたくないものを失ったってハッキリ言ってくれるところも心の内を明かしてくれたようで切ないけど嬉しい」

などと、二階堂さんの気持ちに寄り添う声があがっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中