2024年 4月 28日 (日)

キングオブコント観覧席が「若い女性ばかり」 ネットで疑問噴出「女をお飾りに使うのやめて」「異常だよ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2023年10月21日に生放送されたコント日本一を決める「キングオブコント2023」決勝(TBS系)で、観覧席に座る人が女性ばかりだったことにX(旧ツイッター)上で疑問の声が上がっている。

  • 「キングオブコント」のX(@koc_staff)より
    「キングオブコント」のX(@koc_staff)より
  • 「キングオブコント」のX(@koc_staff)より

「一昔前の番組みたい」

   会場の映像に対しては、「この後ろに女性並べるの何?意味あるの?」「お客さんが若い女性ばかりなのが気になるからそこは来年どうにかして欲しい」「いいかげん女をお飾りに使うのやめてほしい。気持ち悪いよね」「異常だよ...、こんな光景」「絵面が古...一昔前の番組みたい」などの違和感を訴える声が相次いだ。審査員の背後にある観覧席に座っているのは赤いTシャツを着た女性たちだった。これらの指摘に対し「テレビ的には女性の笑い声の方が映える」などの反対意見も見られた。

   こうした議論は過去にもあり、2021年の大会後には「博多華丸・大吉」の大吉さんがラジオ番組「赤江珠緒 たまむすび」(TBSラジオ)21年10月6日放送で言及。リスナーから「キングオブコントの審査員の後ろに若い女性を配置する演出って何ですか?」とする声が寄せられると、大吉さんは「やっぱり笑ってほしいじゃない」「例えば30代ぐらいの男性で固めるとやっぱり笑いのツボも違ってくるし。なるべく笑ってもらって雰囲気を良くしてみたいな感じだと思うけどね」「これ芸人を代表して言いますよ。コンテストに男なんかいらないんだから、客席に。若い女の人の方が笑ってくれるからね」などと話し、当時ネットニュースになるなど話題になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中