2024年 4月 30日 (火)

松本人志・文春報道の余波? スピードワゴン小沢の出演告知が波紋、本人は困惑

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   お笑いタレント「ダウンタウン」の松本人志さん(60)に関する性的スキャンダルが週刊文春で報じられ、松本さんに女性を紹介したとされたお笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬さん(50)の動向に注目が集まっている。

   そんな中で、スピードワゴンのラジオ出演が番組の公式X(旧ツイッター)で消えていたとされて、X上で騒ぎになった。結局、小沢さんらは出演したが、報道を念頭に困惑したような様子も見せた。

  • スピードワゴンの小沢一敬さん
    スピードワゴンの小沢一敬さん
  • スピードワゴンの小沢一敬さん

小沢さんの所属事務所「私どもからお話しすることはございません」

   2023年12月27日発売の週刊文春1月4日・11日号は、松本さんが15年、小沢さんに複数の女性を紹介されて、東京都内のホテル内で性的行為を行ったなどと報じた。誌面の内容は12月26日にウェブサイトでも報じられた。

   小沢さんらスピードワゴンの2人は、27日のニッポン放送のラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」で14時台にゲスト出演すると、前日26日の番組Xで紹介されていた。ところが、27日朝になって、番組Xでは、14時台の出演が書かれずに投稿され、スピードワゴンの名前が消えたと、X上で大きな話題になった。文春の報道に関連して、2人の出演が見送りになったのではないかと推測する声も相次いだ。

   一方、松本さんが所属する吉本興業は27日、「一部週刊誌報道について」と題してお知らせを出し、「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです」と説明した。文春報道を指しているとみられ、「今後、法的措置を検討していく予定です」とした。

   また、スピードワゴンが所属するホリプロコムは同日、「私どもからお話しすることはございません」とマスコミ取材に答えたと報じられ、J-CASTニュースの取材にも同様にコメントした。

   ラジオ番組のXではその後、14時台にスピードワゴンが登場すると再度告知し、実際に、2人は番組に予定通り出演した。ただ、2人は、文春報道には直接触れなかったものの、騒動を意識しているのではないかとみられる発言があった。

報道陣を警戒?「来たら、いっぱいいると思った」

   スピードワゴンの2人がスタジオに現れ、「よろしくお願いしま~す」とあいさつして話し始めると、小沢さんの相方、井戸田潤さん(51)が「しゃべれないこといっぱいあるんだから」と意味深なことを漏らした。

   番組パーソナリティのナイツ塙宣之さん(45)が、盛り上がった漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」を振り返ろうと提案すると、小沢さんは、こうこぼした。

「早いけど、何か助かった。助かるのも変だけど」

   文春報道で小沢さんに話を聞こうと記者が集まる状況を指すのか、井戸田さんが「来たらさ、いっぱいいるだろうなと思った」とニッポン放送の1階入口に来たときのことを話す。そして、建物の角を曲がるところまでサングラスをしていたが、見栄えが悪いと思って慌てて取ったとした。写真を撮られるときに、自分がサングラスで威嚇してきたと思われるのも嫌だったという。しかし、入口には誰もいなかったと明かした。

   一方、小沢さんは、「俺も、コロナ禍以降、久しぶりに今日マスクして来た」と明かした後、すぐに「こんなこと言っている場合じゃないんだよ」とぼやいていた。その後しばらくしてから、塙さんから提案されたM-1の話題に移った。

   こうしたやり取りが番組内であったように、記者が集まることを警戒するなどして、小沢さんらの出演見合わせを検討することがあったのだろうか。そのために、番組のXでは、スピードワゴンの出演が一時伏せられたのか。

   こうした点について、小沢さんらが所属するホリプロコムに聞くと、「そういったことは、特にありません。通常通りの出演になります」との答えだった。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中