2024年 5月 19日 (日)

雑草に「私は勇気をもらえます」一体なぜ? 小島よしおの考えにネット感動「素晴らしい!」「泣けてきた」

   お笑いタレントの小島よしおさんが2024年1月11日、自身のX(旧ツイッター)とインスタグラムを更新。「雑草」の豆知識を披露し、反響が寄せられている。

  • 小島よしおさん(写真:Pasya/アフロ)
    小島よしおさん(写真:Pasya/アフロ)
  • 小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
    小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
  • 小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
    小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
  • 小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
    小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
  • 小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
    小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
  • 小島よしおさん(写真:Pasya/アフロ)
  • 小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
  • 小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
  • 小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より
  • 小島よしおさんのインスタグラム(kojimayoshiopiya)より

「見られ方は気にせず自分の目標に向かっていく姿」

   小島さんは新潮社の文芸誌「波」22年2月号で、植物学者の稲垣栄洋氏の著書「一晩置いたカレーはなぜおいしいのか 食材と料理のサイエンス」の書評の中で

「『弱者の戦略』(新潮選書)という、雑草の生存戦略について書かれた本を読んで以来、ぼくは雑草芸人を自任するようになりました。強いイメージのある雑草は実際は弱く、ライバルのいない過酷な環境で生きているから強く見えるというのです。つまり雑草=パイオニアなのです。ぼくも芸能界で生き残るために、子どもむけのネタを始めたり、教育系のYouTubeチャンネルを始めたり、いろいろなことに挑戦しています。昨年、稲垣先生に対談でお会いした際には『小島さんこそ雑草です!』と太鼓判をもらいました」

と明かしていた。23年10月には雑草について解説する稲垣氏と小島さんの共著「最強無敵の雑草たち 10歳から学ぶ 植物の生きる知恵」、11月には「雑草はすごいっ!」が発売されている。

   小島さんは今回のX投稿で

「雑草には踏まれても頑張って立ち上がって頑張るというようなイメージがあるかもしれないけど実はそうじゃないんです。雑草にとって1番の目的は花を咲かせて種を残すことです。なので踏まれて立ち上がるエネルギーは必要ないんです」

とした上で、

「見られ方は気にせず自分の目標に向かっていく姿は私は勇気をもらえます。そんなの関係ねえです」

と、自身のギャグを交えて語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中