2024年 5月 19日 (日)

芦原妃名子さん死去 「今、誰かを責めようとしてる人たち。もう本当にやめて欲しい」人気漫画家が絶句

   「のだめカンタービレ」などで知られる漫画家の二ノ宮知子さんが2024年1月29日、X(旧ツイッター)で「今、誰かを責めようとしてる人たち。もう本当にやめて欲しい」と呼びかけた。同日に漫画家の芦原妃名子さんとみられる女性が亡くなっているのが見つかったと、複数メディアが報じたことを受けてのコメントとみられる。

  • 二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
    二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
  • 二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
    二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
  • 二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
    二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
  • 二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
    二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
  • 日本テレビ「セクシー田中さん」公式サイトより
    日本テレビ「セクシー田中さん」公式サイトより
  • 芦原妃名子さんの漫画「セクシー田中さん」1巻(小学館)。Amazonより
    芦原妃名子さんの漫画「セクシー田中さん」1巻(小学館)。Amazonより
  • 二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
  • 二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
  • 二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
  • 二ノ宮知子さんのX(@nino0120444)より
  • 日本テレビ「セクシー田中さん」公式サイトより
  • 芦原妃名子さんの漫画「セクシー田中さん」1巻(小学館)。Amazonより

「辛い...。辛すぎる」

   芦原さんは、自身の同名漫画を原作とした23年10~12月放送のドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)で第9、10話の脚本を担当していた。24年1月26日にブログにその経緯として、ドラマ化にあたっての条件などをめぐる制作側とのやり取りなどを記しており、SNSで大きな注目を集めていた。

   その後、同ブログ投稿は削除。芦原さんは28日にXで「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と投稿したのを最後に、ブログやXは更新されていなかった。

   29日に芦原さんの訃報があった後、二ノ宮さんはXで、「辛い...。辛すぎる」と心境を吐露。続けて「自分の作品を一番大事に思っているのは自分なんだと号泣した日の事を思い出して、また涙が止まらない」と投稿した。

   さらに、「今、誰かを責めようとしてる人たち。もう本当にやめて欲しい」と呼びかけた。

【悩みを抱える人へ、厚生労働省が紹介している主な相談窓口】
・いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟) 0570-783-556(ナビダイヤル)/0120-783-556 (フリーダイヤル)
・こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556
・#いのちSOS(特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク) 0120-061-338
・よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター) 0120-279-338/(岩手県・宮城県・福島県から)0120-279-226
・チャイルドライン(特定非営利活動法人(NPO法人) チャイルドライン支援センター) 0120-99-7777 (フリーダイヤル)
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)(文部科学省) 0120-0-78310(フリーダイヤル)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中