2024年 4月 30日 (火)

人気音楽番組『ワールドロックナウ』3月末で終了 DJ渋谷陽一さん、病気療養で休演続く【追記あり】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   音楽評論家の渋谷陽一さん(72)がDJを務めるNHK-FMの人気音楽番組『ワールドロックナウ』が2024年3月30日の放送をもって終了すると、NHK公式サイトなどが2月14日に発表した。

   この発表は、X上などで大きな話題になり、ロック音楽のファンらから名残惜しむ声が次々に寄せられている。

  • 番組サイトで発表
    番組サイトで発表
  • ブログでも番組終了を発表
    ブログでも番組終了を発表
  • 番組サイトで発表
  • ブログでも番組終了を発表

「ついにこの日が」「ショックです。残念です」

   ワールドロックナウは、洋楽のロックを渋谷さんが紹介するスタイルで、1997年にスタートした。

   毎週土曜日の夜に放送され、新旧のロックを中心に、渋谷さんが選曲した音楽やリクエスト曲を流すなどして、長い間ファンに親しまれてきた。渋谷さんは、音楽雑誌『ROCKIN'ON JAPAN』などを出しているロッキング・オン・グループの社長も務めている。

   同グループは23年11月17日、渋谷さんが病気療養のため入院すると公式サイトなどで発表し、番組サイトでも、次のように伝えていた。

「番組DJの渋谷陽一さんは、病気療養のため入院することになりました。当面の間は出演をお休みします。しばらくは番組DJとして、音楽評論家の伊藤政則さんが出演します」

   その後、24年2月14日になって、番組サイトで、「『ワールドロックナウ』は、3月30日(土)放送回をもって番組を終了します」とアナウンスされた。同グループサイト内の渋谷さんのブログ「渋谷陽一の『社長はつらいよ』」でも、番組の終了を告げ、「1997年の番組スタートから27年。長い間番組を愛して応援していただき、ありがとうございました」と感謝の意を示した。

   この発表は、X上などで驚きをもって迎えられ、ファンらから、「ついにこの日が」「渋谷さんの優しい声で語る熱いロックの話好きだったのに...」「ショックです。残念です」「お疲れ様でした。早く元気になってください」といった声が寄せられている。

   追記(2月15日12時):番組終了の理由について、NHK広報局は、J-CASTニュースの取材に対し、「番組DJの渋谷陽一さんが、病気療養で入院されていることを受け、番組の今後について、出演者サイドにもご相談のうえ、今年3月をもって終了することとしました」と説明した。後継の番組については、「今年4月から、新番組『洋楽シーカーズ』を、毎週土曜日午後9:00(ワールドロックナウと同じ枠)に放送します。DJは大貫憲章さんと伊藤政則さんのお二人で、新譜情報がメインの洋楽番組を予定しています」と明らかにした。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中