2024年 4月 28日 (日)

北陸新幹線延伸、1年半前は西九州新幹線開業 「未完の国家プロジェクト」次の新幹線はどこ?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   3月16日(2024年)に、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業した。2015年3月に長野~金沢間が開業し、そこからさらに延伸して敦賀へ、ということだ。

   少し前の西九州新幹線開業のことを覚えている人も多いだろう。2022年9月23日に、武雄温泉~長崎間で開業した。こちらは、この段階ではほかの新幹線に直に接続していないという特徴をもち、いずれ九州新幹線に乗り入れることを前提としている。

  • 敦賀まで延伸した北陸新幹線
    敦賀まで延伸した北陸新幹線
  • 敦賀まで延伸した北陸新幹線

「整備新幹線」はいかに始まったのか?

   1970年5月に全国新幹線鉄道整備法が公布され、田中角栄首相が「列島改造」を掲げている中で、各地に新幹線をという動きが強まっていった。そんな中で1973年11月に整備新幹線の計画が決定した。

   その計画は、2024年のいまとなっても生き続けており、計画自体は未完という壮大な国家プロジェクトとなっている。果たしてこの計画に記された北海道新幹線や北陸新幹線、九州新幹線西九州ルート(現在の西九州新幹線)は、いつになったらできるのかと考える人も多いだろう。

news_20240322144418.jpg
2022年9月23日、武雄温泉~長崎間で開業した西九州新幹線

   近年、田中角栄は戦後を代表する政治家として多くの人に語られるようになり、そのパーソナリティーだけではなく、著書『日本列島改造論』(日刊工業新聞社)にも示されている政策立案能力の高さも評価され、何かにつけて「角栄、角栄」と言われることが多い。

   都市と地方の格差解消や、各地域の行き来がしやすくなることをめざし、多くの人が各地を往来するような世の中にし、それにより日本を豊かな国にするという構想が田中角栄の中にはあった。

   だが国鉄の経営状態は悪化し、計画は凍結。再開されたのはJRになってからのことだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中